三日目

つづき
 
ぐりタンちで目覚めた夫妻。
照明のスイッチを押そうとふがふがしてたら雨戸が自動で動き出してビビる。
近代ハウスだぜ。
 
田舎者二人を引き連れ、ぐりタンは本日の目的地上野の近くまで案内してくれました。
そしてそのまま萌えアニメ(?)の聖地探訪へ・・・。
・・・。
置いていかれたぜw
何か半年前に予約入れてたちうべいサン夫妻を忘れて、別の旅行の予約を入れたらしいw
それでも感謝やけどね(´゚∀゚`)
 
二人ぼっちになった夫妻はそのままやんごとなき上野美術館へ。
メトロポリタン美術館展やってましたね。
上野で出会えるNY!
マック・テイラーも思わずニッコリ!
 
それをふがふがしたらその足で今度はジブリ美術館へ。
上野から三鷹って結構離れてるのね。
ぼんやりと「東京の中の出来事」くらいにしか思ってなかったぜ。
ここでクマしゃん、そーるーさんと待ち合わせ。
久しぶりだぜ。
ドキドキ。
胸の高鳴りを抑えられず、トイレに行って出ようとする町田No.1の腐女子とハチ合わせました。
クマしゃんと感動の再会。
年に一度は会いたいにゃー。
 
「男の娘という言葉を初見で読めてしまいました」と報告。
ほどなくそーるーさんとも合流し、目的地へ。
イメージ 1
上の方に何か居ますねw
前売り券で用意してますが、チケット売り場を見に行くと、
イメージ 2
本物でした。
どうやら本職はこっちのようですね。
一味違います。
 
中の展示物は素晴らしく、アニメそのものへの理解を深めさせてくれる展示や、特集物、趣向を凝らした建造物と、財布を薄くする「ショップ」が時の経つのを忘れさせてくれます。
現地でしか観る事のできないショートムービーは複数用意されており、一回の入場で一度だけ鑑賞できます。
上映が始まるまでは何を観ることができるか分かりません。
個人的にはとなりのトトロのスピンオフが観たかったのですが、上映されたのは「たまごひめとパンだね」でした。
これがまた面白い!
ほぼ喋らない映画で、短い中にもいいオチをつけてくれます。
 
その後、売店でしつこくDVD化されてないか探し回ったのでした(あるわけない)。
 
すっかり日も暮れたところで、六本木へ移動。
そう、上京すればコレ!
イメージ 3
ルイーダの酒場ですね~。
もうあっという間に時間が過ぎます。
ココでしか遊べなかったのに、慌しいながらもお付き合いいただいたスミス腐人、ぐるぐるさん、ひよさんありがとん!
嫁は初めて行く、ということもあってVIPルームではなくカウンターのみのメインフロアで。
もっとふがふがしたい・・・、が、どうにもスケジュール詰め込み過ぎですねw
 
終わったらみんなに申し訳ないながらも宿へ。
これがまたちょっと遠い。
翌日の朝の目的地、登戸に電車一本で行けるステキホテル。
田舎者二人で転がり込み、泥のように眠りましたとさ。
 
つづく