艦隊これくしょん はじめました

カレーでも食いに行くかな。
銀座ってカレーの街のイメージありませんか?
愛のカリ、ちうべいです。
 
銀座カリーのせいやね。
 
 
さて、ふがふがと。
 
11月の初頭から艦これこと、艦隊これくしょんを始めましたよ。
周りの人だと詩音烈士が先駆けでしょうか。
のちに、クマしゃんやサロン君がプレイヤーと知るのですが、注目度のわりにはプレイヤーが少ないような。
そんな状況ということもあって、手探りで始めました。
 
サーバーが増設されるとニュースになる、という不思議なゲーム艦これ。
その噂にもれず、アタシもすんなりと開始には至りませんでした。
実質、半月くらいはウンともスンともアカウント作成できない状況でしたね。
それが、ブルネイというサーバーが作られることになり、晴れてアタシも提督の仲間入りですよ。
 
プレイしたことの無い人に簡単に説明すると、艦娘こといろんな戦艦等を集めて育てて敵を倒しに行く、というゲームです。
かなりシンプルなルールに基づいて作られており、その分ゲームバランスも絶妙だったりします。
艦隊と呼ばれるパーティをいろんなキャラで組み、闘っていくのですが、従来のRPGほどキャラ設定がバラバラだったりしません。
戦士がいて、僧侶がいて、魔法使いがいて・・・、といった具合のアレと比べるとかなり単調です。
基本的に闘うだけです。
分かりやすい。
ここで、このゲームの特徴を。
 
・戦闘によってちゃんとレベルが上がる
・合成はそこまで苦痛じゃないし、注力しなくてもいい
・死んだ(轟沈)艦娘は二度と蘇らない
・出撃したら回復要素が無い
・課金しなくてもかなり遊べる
 
こんなところでしょうか。
艦娘はとにかく沢山いますので、好みの子を探すのもいいかもしれません。
ちなみに、萌え耐性の無いちうべいサンは慣れるのに時間がかかりましたよ、とw
好きなのは雪風、赤城、最上、北上、ちとちょ、高雄、愛宕、大和、夕立改二(夕立は大嫌い)です。多いですねwww
かましこと島風のローライズも素晴らしいですけどねw
 
課金の話ですが、二通りの課金があります。
一度お金を払ったら永続的に使える「設備投資」としての課金と、便利グッズを随時投入するための「消耗品費」としての課金ですね。
ちうべいサンは前者については少し課金してますが、後者はちょっとまだそこまでやってません。
ん~、まだまだその魅力について語り尽くせませんが、きっと誰かを好きになるはずですw
 
参加だけならタダだし、このムーヴメントに乗ってみませんか?、と安っぽい勧誘w
 
今後、詩音烈士ほどではないですが、進行具合と共にふがふがとこちらでご報告差し上げるかもしれませんw
てか、ツイッタやフェイスブックではわりとマメに戦果の報告を上げてるんだけどねw
 
凛々しい赤城さんをお送りして、締めさせていただきます。
イメージ 1