先週土曜日の事

小向美奈子田代まさしを見てると、ドラッグって怖いと思う。
尾道オフをやりませんか?
愛のラーメン、ちうべいです。
 
落兄貴~、やろうよ~(´∀`)
 

土曜日に金消契約に行ってきました。
銀行は普通休みなんですけどね。
ローンセンターっていう所は、土曜日も休まず営業してるんですね。
住宅ローンの契約に特化してるんでしょうけど・・・、他のブースはオッサンばっかりw
そうですよね、オッサンが組むんですよねw
俺もオッサンだけどw
 
何だか色んな特約だのなんだのとススめられましたよw
がんとか重篤な病気にかかったらローンを払わなくてよくなるやつには入りましたけど。
かなり長い時間かかって・・・、あらかじめ聞かされてはいましたがちょっとまいりましたw
同行した工務店の社長も慣れてるんでしょうね、退屈そうでしたw
 
色々とおみやげもらったりなんかして、終了~。
近いうちに決済ですわ。
そうなると晴れて借金持ちのオッサンにw
ま、しゃあねぇw
 
そのあと、おうちの部屋の内寸を測りに行ったり。
家具とか段取り良くそろえたいよね~。
これがまた高いwww
ちなみに、そーるーさん憧れの食洗機はビルトインで、システムキッチンを総入れ替えw
洗い物が軽減されるのはデカいぜ!
 
さらに終わってから、パナソニックのシステムキッチンのショールームへ。
もうね・・・、世の中銭だわwwwww
上を見たらキリがない!
痛感!
最近ってアイランド型どころかお店みたいなキッチンとかあるのな。
アタシの入れるキッチンとかよりも何倍も高いですがw
それと、感動したのが自宅用エレベータ!
あれは・・・、ヒザの悪いちうべいサンにはいいかもwww
見てるとついつい「あれも」「これも」と付けたくなりますね。
付けられないけど、ほとんどw
 
それが終わってもまだまだある。
ぬこ用品を買いにwww
キャリーとかベッドですね。
キャリーはちょっと今回見送りましたが、アタシの部屋用のぬこベッドは確保!
むふふ・・・、作業するアタシの横でぬこが・・・(妄想族状態!)。
 
そんな訳でヘロヘロになった週末ですよ。
最近は休みの日もこんなんばっかw
イメージ 1
 
ちょろっとだけ、実体験に基づく「住宅購入で気付いたこと」
・年収300万以上でないとローンを組めない(250万以上からの所もあるかもらしい
・勤続1年未満とかでもローンを組めたりする(メガバンクでも対応してくれたりする
・銀行に顔の利く工務店さんに頼むのが一番話が早い(自分単体で乗り込んで行くとけんもほろろなことも
・世間で言うほどハードルは高くない(勤続3年以上、頭金2割等は都市伝説
・新築建売、マンションを買うと、「工務店の利益」が乗ってるので注意(売れ残り物件とかは安くなったりする
・マンションの注意点は「管理費のショボい」マンションは価値が落ちやすく、サービスも悪い(管理費はローンに上乗せのランニングコストやね
・家の価格はおもに「土地」の値段で決まるけど、「建物」にももちろんグレードがある(普通に住める家なら1500万もあれば充分建つ
・中古だと、ローンの組める物件と組めない物件がある(立地条件、建物の構造、土地の地目等理由は様々
・年収の5倍以上のローンも組める(しかも月々の返済額もそんなに高くない
・住宅ローンのリスクも単純に賃貸の家賃と比較すれば払えるかどうかも分かる(ローンが返せないって事は家賃も払えない、ってことやからね
・住宅本体の価格×10%が諸費用と思って間違いない(その部分を借りちゃうと、その部分だけ住宅ローンより高い利率になっちゃう
 
他にもあったような気がするけどそんな感じですよ。
Yahoo!知恵後れとか見てると、偉そうに「あなたのような人間に買えるものではありません」とか選民思想寸前の表現を見かけます。
これだけは言っておきますが、家は誰にでも買えます。
アタシにすら買えましたからwww
全ては人脈。
まぁ金持ちとかならどこぞの「○○ニュータウン、モデルルーム!」みたいな所に行ってドンブリ勘定の買物をしてもいいですけど、そうじゃなかったら賢く買物をしましょう。
ちゃんとした業者さんなら正直に色々と答えてくれたりしますから。
 
そんな訳で、近いうちに皆さんに引越しの案内を送付しますね~(´∀`)