土佐アタック’10 二日目 ②

つづき
 
さて、よさこいのパワーにいきなり圧倒されたちうべい夫妻ですが、もちろんこれは入り口の入り口。
まさに序の口。
だって今年の参加チームは188にものぼったそうですからw
 
舞台からすぐのところにある商店街。
ここで、よさこいの本流とも言える「行進型(?)」の踊りを見る事に。
これが・・・、スゴかった!!!
なるほどこりゃおもしれぇわ!
だってもう、立って見てるだけで次々にいろんなチームが来るんだもん!
チームはホントそれぞれで、音楽も振付も地方車もコンセプトも衣装もバラバラ!
だからいつまで見てても飽きないのよ!
なんか「!」マークだらけやねw
 
とにかくちうべいサンにはまさにカルチャーショックだったのよ。
見てて思ったのは、それでもやはりチームに系統があるな~、ってこと。
企業が主体になってるところとか、自治体でやってるところ、女性主体とかお笑い路線のチーム、市民参加型などなど。
ぱっと見で気になったのがエロ系とでもいうか若者のチームw
だったおネェちゃんの露出が大きいんだもんw
露出の大きい女性は正義!阪神タイガースと並んで数少ない正義!
 
そんなチームの一つを
イメージ 1
男はホストみたいで、おネェちゃんはキャバ嬢っぽwww
そんな中で、HUNTER×HUNTERのアノ人を発見
イメージ 2
どこからどう見たって幻影旅団のあの人ですねw
うかつに近づくと斬られちゃいますwww
 
多少ふがふが見たところでお昼ごはんへ。
行き先はもちろん
イメージ 3
ひろめだよね~。
基本、基本www
知らない人のために書いておくと、20年くらい前に流行した「屋台村」に近い感じかな。
飲食店がくさるほどあって、買ったものをそこらのテーブルで食べる、と。
器は各店共有らしく、お店に戻さなくても清掃スタッフが持ってってくれる。
大阪にあったら間違いなく通いたおすwww
こういうところでダラダラ呑むって最高やんねwww
 
イメージ 4
にぎわいまくりですねw
席を取るのも素人にはムツかしく、現地ガイドのかぬえちゃん曰くコツがあるんだとかw
ちなみに、以前も書きましたが高知に行ったら絶対に「ウツボ」を食べるべき!
イメージ 5
これはタタキとから揚げですね。
独特の食感は他に比類なき歯ごたえ!
現地に行ったら是非、いえ、絶対食べてみてください!
おいしくなかったら残りはちうべいサンが食べます。
嫁とも言ってるのですが、大阪では高知ほどはウツボが流通しておらず、ウツボをもっと出せば売れると思うんですけどね。
 
つづく