アリス・イン・ワンダーランド

イメージ 1
監督:ティム・バートン
脚本:リンダ・ウールヴァートン
制作:リチャード・D・ザナックティム・バートン、ジョー・ロス、スザンヌ・トッド、ジェニファー・トッド
主演:
ミア・ワシコウスカ

2010/米国/109分

あらすじ
キングスレー家令嬢アリスは、上流社会の中で「不思議の国」で過ごした記憶と共に生きていた。
元来持つ、その天真爛漫さもレディとしてのたしなみを身につける上では「活発」「個性的」と言った言葉では許されない年頃に。
事実、ある名家の子息との縁談が進んでおり、彼女はその生き方に答えを出さねばならなくなっていた。
そんな彼女の視界を、普段の生活では見かけない生き物が横切る。
衆人環視の中を飛び出すアリス。わき目も振らずに追いかける彼女は、かつて訪れた「あの世界」へと再び足を踏み入れる事となる・・・。
 
レビュー
iMAX3Dで観ましたよん。
そっちの感想は置いておくとして・・・、ティム・バートン的には「どストライク」ではないでしょうか。
むしろ、今までアリスを撮らなかったのが不思議なくらい。
小道具のひとつひとつにまで世界観をちりばめ、決して手を抜かない同監督にはぴったりな素材。
それらを踏まえた上であえて告白すると・・・、ちうべいサンは「不思議の国のアリス」を読んだ事がないのよwww
・・・。
すまぬw
まぁでもそんな人間でもちゃんと楽しめますよん。
世界の美しさ、芸の細かさを堪能してるだけであっという間に時間が過ぎるんだけど、実を言うとストーリー性はほとんどありません。
てか、全体を通しての寓諭とか普通に見落としてるのかな~。のど元まではあの言葉が出掛かってるけどw
主演のコはすごくいい感じですよ。不思議ちゃん入ってる感じだけど、日本のそれみたく「不快さ」はないですw
非常にさわやかな不思議ちゃんとでも言うべきかw
ジョニー・デップもいつもどおり楽しそうにのびのびとやってますねw
個人的には白の女王が大好き!
いい女だぜ!
ちなみに、3D映画を最大限に楽しめる「iMax3D」と聞いてるんですよ。関西でも大阪の田舎に一箇所あるくらい。
確か東京ではiMaxのアリスって観れないはずなんですよね。
でも・・・、別にたいしたことなかったなぁ・・・。
奥行きがちょっとある、って程度。
みんなはわざわざ電車賃とか使って観に行っちゃダメよ。
それと最後に一つだけ注意。
この映画にハンプティ・ダンプティさんは出ませんwww
 
採点:☆☆☆★★
映画には行きたいけど、どれにしようか迷ってる、って人はどうぞ。
時間分は楽しめます。
もう公開してるところもだいぶ減ったかな?
時期を逃したねw