新婚旅行記 三日目②

つづき
 
今回、フランス滞在に関して、一つだけ希望を出しました。
フランスは嫁の憧れの国、ということもあって「どこへでも行け~(´∀`)」と言ってたし、実際に嫁の行きたいところメインで行動しました。
あんまり興味なかったですので。
しかし、一つビッグニュースが舞い込みました。
北野武美術展開催!inおフランス
パリのカルティエ財団美術館ってところで数ヶ月開催され、それに合わせてって訳ではないでしょうけど先日もフランスでたけしが文化勲章受章の話題がありましたね。
アタシは彼に中一の頃から絶大な憧れがあり、是非一度行きたいと思ったのです。
よって、美術館めぐりをしたいと言っていた嫁にムリにお願いして行きました。
 
地下鉄でパリ南部に移動。
ちょっとルーヴルとかからは少し離れた場所なんですけどね。ありました。
そして、この辺の町並みも大変に美しかったのです。
若干お店が少ないからでしょうか。路上は幾分キレイでした。
市街地もこうだといいのに。
駅からチラホラと日本人を見かけたのもあり、なるほどビートタケシキタノ美術展に近づいてきた実感がわいて嬉しかったですね。
別に会話とかなかったけどw
ほどなくして見つけた会場がコチラ↓
イメージ 1
すごく近代的でカッコいい建物でしたね。
そして、チケット売り場で行列。
良かった。ホッとした。
不人気だったらどうしようかとあらぬ心配をwww
チケット売り場の近くの看板↓
イメージ 2
大人ひとり7.5ユーロな~り~。
中は撮影禁止(のはず)なので画像はなし。すんまへん。
 
彼が絵を描いてるのは12年前から知ってましたので、今回はいかがな世界が繰り広げられるのかとドキドキしながら行きました。
感想は・・・、かなりお笑い色が強かったですねwww
彼の描く絵の中でもかなりギャグタッチのものしか展示されてませんでしたし、立体造形も彼らしいお笑いのアイデアで練り上げられた逸品達でした。
中でも特に笑ったのが地下階でのシアターですね。
彼のお笑い人としてのVTRをまとめて上映するコーナーになっており、我々にはおなじみの「お笑いウルトラクイズ」や「世界まるみえ」のオープングでのかぶりものコーナーをメインに構成されており、フランス人もかなり笑ってましたねw
嫁は途中で、シャイそうな若者に英語で話しかけられたりしてましたw
どうやら「たけしは日本で有名ですか?」とかって事だったと思います。「ジャパニーズNo.1TVタレント(´∀`)」って答えておいたら「イチバーン」とか言ってましたw
 
客層は子連れが一番多かったですね。
向こうで「風雲!たけし城」とか放送されてて人気が高いらしいんですよ。
だから、子供達が実際にタッチして取り組むパズルコーナーとか楽しんでたみたいです。
ちなみに、このパズルたるやシンプルに見えて実は大変に時間のかかる代物だとかwwwww
彼の知性と感性が生み出すイタズラ(いやがらせ?)に苦笑いでしたw
また、屋外展示場もあり、そちらもほどほどにバカらしくて面白かったですw
 
人種のルツボにもなると、こういうこと(にっくきドイツの同盟国だったイエローモンキーの遊びを理解する土壌)もあったりするんですね。
なるほど、将来的には本当の意味での交流もできるのかもしれません。
 
つづく