新婚旅行記 三日目①

つづく
 
朝7時の便でフランスはパリ行きの便に乗る予定のちうべいサン夫妻。
よって4時半起き。
5時にはフロントでチェックアウト。
ついでに「タクシー呼んで」とお願い。
こんな真っ暗なのに来るんかいな・・・、と心配になりつつも土砂降り(ちなみに、旅行中の雨らしい雨が降ったのはこの時だけでした)のホテル前で待ってると、黒人の兄ちゃんが「TAXI?」とか言いながらすぐにやってきた。
おぉう、仕事熱心だぜ。
すぐに荷物を積んで空港へ。
とりあえずエールフランスの近くへ。
空港は当然のように動いてた。
立派なもんだ。
電子チェックインで簡単にチケット発行。
エールフランスの電子チェックインマッシーンは日本語もあってかなり便利です!
そのあと、ふがふがと空港内を徘徊。
まだ開いてない店も多いけど、適当に腹ごしらえとかして出発。
いざ、フランス!
 
一時間ほどで余裕で到着。
へへへ、二日前みたいに素通りじゃねぇぜ。
ついにおフランスへ推参!
ここで問題が。
フランスは物価が高いらしい。
空港からパリ市街地へ行くと50ユーロ。
しかもこの日は日曜日なので余裕の割増料金だとか。
そうなると、他の交通機関になるが電車は日本国内で予約してなきゃなかったものもあり、却下。
しかも微妙に治安が悪いらしい。
そうなるとバスなんだけど、エールフランスかロワシーの二択。
エールフランスは14ユーロほど。
ロワシーだと9.10ユーロ。
これは安い!
ってことで頑張って乗り場を探す。
オランダのスキポール空港も大概デカかったが、ドゴール空港も負けないくらいデカい。
その空港のちょうどド真ん中辺りに位置する。
夫婦でインフォメでふがふが質問したりしながら到着。
チケットの買い方が分からなくてふがふがしてると、バスが来た!
どうやら運転手のオッサンから直接買えるらしい。
普通な乗り心地のロワシーバスでGO!
車中ほとんど寝てたけど、フランス語と日本語のアナウンスがあった。グレートね~。
停留所は一つだけ!
オペラ座前やね~。
ふがふがしてると到着。
オペラ座・・・、一見して分かるその建物。
なるほど、こんな所までやってきたのか。
どうやら改修中らしいその建物の前でパチリ。
イメージ 1
張飛サンも口あんぐり。
すぐにこちらは裏口と分かったが、正面も閉まってました。
ヨーロッパってホントに日曜は休みなのね~。
フランス・パリの印象を一言で。
不潔な美人
この一語に尽きる。
建物は抜群に美しい。
例えばパリの平均的ワンショット↓
イメージ 2
下町っぽいところに行けばもう少し雰囲気変わるけど、あまりに見事!
まさにモザイク建築!
しかもそれが観光用にごく一部をそのように演出してるのではなく、パリ市街は全てこんな感じなのよ!
これにはビックリ!
張飛サンもビックリ!↓
イメージ 3
京都みたいに少しだけ置屋だの町屋だのが残ってるなんてチンケなもんじゃない!
世界一の観光都市はマジパネぇ!
そして・・・、汚い!!!!!
足元が・・・、手の届く色んな範囲が・・・、汚すぎるよ!!!!!
大阪人もビックリだよ!!!!!!!!!
そこらじゅうに普通にホームレスが転がってるよ!
地下鉄の汚さは大阪以上よ~!!!!!!
(;´Д`)´`ァ´`ァ´`ァ´`ァ
そんなすご~く惜しい街なのです。
でもこれもしばらく歩き回ってちょっと理解。
さすがだよ、パリ。
人種のルツボだよ。
もうフランス文化じゃないよ、パリ。
そこらじゅうに寿司屋とかチャイニーズレストランがあるよ。
色んな民族衣装だよ。
ファーストフード店いっぱいでフランスっぽいスイーツのお店よりはるかに多いよ!
そこら辺にゴミが落ちてるし、マジで汚い。
嫁曰く「猫臭が街の至るところでする・・・」とのことだが猫は一匹も見なかった・・・。
だからちうべいサンはドイツの方が好きなのです。
そんな不安をよそに、ホテルへ向かう。
一旦荷物を置きに行こうとしたのだが、不安要素がある。
まだ午前なのでチェックインはできないにしても、荷物を預かってくれるのか?!
ドキドキしながら地下鉄に。
幸いにもオペラ座から一本で行ける場所だったので、ふがふがと乗る。
フランスの地下鉄はドイツの電車と違って券売機で切符買って自動改札から入ります。
この切符は地下鉄内ならどこまで乗っても一律料金で1.6ユーロ。
一回乗れば前途無効ってやつだ。
分かりやすいね!
券売機ではお札が使えません。
11枚つづりも売ってるのでそっちにするかは目的に併せて各自ご検討下さい。
大阪の地下鉄じゃないけど、ちゃんと各線を色分けして○号線がどれか、とか分かりやすくなってる。
素晴らしいよ。
電車の中も汚くてガッカリだったけど、駅に着いたらドアを自分で開けるのにはビックリ!
うっかりしてると乗り過ごすぜ。
幸いにもフランス滞在中は一度も乗り間違えませんでしたとさ~。
ほどなくして目的の駅に停まり、ホテルへ。
結構簡単に見つかる。
☆☆☆
良かった(´∀`)
ち「ボンジュール♪」と入っていくと、いきなりチェックインさせてくれた!ラッキー!!!
晴れて荷物を置いて観光へ!
 
つづく