新婚旅行記 二日目④

つづく
 
酒食らっていい気分になったところで、ケルンのチョコレート博物館へ。
デュッセルドルフは日本人が多いけど、全然観光地じゃない。
なので近くのケルンに行ったんだけど、ケルンには前述大聖堂とか色々とステキスポットがあるのよ。
タクシーでふがふがとGo.
すごく安い。
近いってことやね~。
イメージ 1
ぱっと見は観光施設に見えない。
別にチョコレート丸出しの看板とかもないし。
イメージ 2
何かの川の中州にあるこの建物は・・・、よく分からないw
ごめん、ドイツ語分からんし由来とかも分からんのよw
しかし、結構本格的でしたね。
中はチョコレートの原産国や歴史をはじめ、そのフレーバーなどを詳細に説明。
イメージ 7
ふがふがと匂う嫁。
シナモンの匂いとかもあるのですが、嫁はシナモン嫌いなので悶絶してましたねw
ドイツまで来て何をしてるんだw
後半はちゃんと近代チョコレート工場の工程も見せてくれる。
画像では分かりにくいですが、オバハンが作ってます。
イメージ 8
親子連れが多いですが、大人も子供もみんなチョコレートが好きなのねwww
もちろん、↓こんなおいしそうな雰囲気も
イメージ 9
イメージ 10
一瞬何の事か分からんかったけどね。
巨大なチョコレートタワーっす。
その前ではやっぱりオバはんが実演をやってると。
そして↓
イメージ 11
ウマー!
他には色んな「型」の展示。
もちろんだけど、チョコレートは溶かしてから別の形に固める工程が大変重要。
日本とはやはり違うセンスの型が多かったですね。
イメージ 12
この日は多くウサギを見かける。
更に温室があって、そこでは「こんなところに原料はあるんだぜ?」的な展示も。
もちろん生きた植物を展示。
イメージ 13
この葉、人間よりデカいですw
蓮とか大きい植物として有名ですけど、このデザインでデカいのはちとビックリ。
作る工程を見終わったら次は売る展示も。
何か昔のテイストのショップ風の展示が沢山。
イメージ 14
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
下の二つは自動販売機かな~。
奴隷じゃなくて機械だからね?
そだそだ、子供にはこんな体験コーナーも↓
イメージ 6
かかっ、かわえええええええええええええええええっ!!!!!!!!
ちょっと仲間になりたくなりました(´∀`)
ふがふがと出口を出ると、定番ですね。
ショップとカフェwww
どちらも質が高く、ショップではこの旅行のおみやげの8割を購入w
カフェはカッコ良かったけど、腹減ってなかったしスルー。
思った以上にステキな空間でした。
日本もこういうのをより高い完成度でどんどん見習ってほしいよ。
・・・、知らんだけであるかなw
昔かまぼこ工場の見学に行った事あるにゃ~w
 
つづく