嗚呼、我はたたかひにけり

土曜日は今年最初の道場でした。
話にならん・・・。
もっと練習したいのぅ・・・。

打撃練習と思ってノコノコと顔を出したら組み技の練習でしたよ。
プロの指導のもと、ふがふがとしました。
まずは、パスガードですね。
これはかなり久しぶりのメニュー。猪木・アリ状態から始めて、上の人がパスガードするって練習。もちろん、下の人は時間いっぱいまで抵抗・阻止する。
楽しい。
やっぱり約束練習とはいえ、ガチでやるのはかくも素晴らしい。
強い人はやっぱりヒザが高い。
うまく言えないけど、押さえ込むまでを競う練習をする時は「上の人の胸が下の人の胸についている」状態で大体終了。ハーフガードならまだ戻す可能性があるけど。
「パスガード」って言うくらいだから相手のガードをパスするわけだ。この場合、下の人間はおもに「足」を使ってガードする。手が出るようならもう形は何であれ、上に乗っかられたあとだろう。
そうなると、「パスガードする」ってのは「相手の足を越える」と言い換えてもいいかもしれない。
そこで相手の足を越えて押さえ込みに入るべく胴体でプレスしに行くんだけど、強い人は足を一旦越えられても諦めない。ひざをすぐに自分の胸につけて、相手との隙間を作る。
これが自然にできる人はなかなか越え切れないし、押さえ込めない。
・・・。
ふふふ、何の事だか分からんだろう?w

次いで、スパーリング。
いやー、予定してなかったから面食らったわwww
でも、思ったよりも抵抗できたかにゃ・・・。いつもならもっとズタズタにされるんだけど。
一人、初めて見る人とスパーした時のこと。
早速バック獲ったんだけど、すごく粘って返そうとしてくる。「あ~、コイツ弱くはないな~」と思ってたら「連いてって!連いてって!そそそ、胴締め!」とかアドバイスをくれる人が居る。ありがたい事だにゃ~。
その人はスゴく的確なアドバイスをくれたのに、大逆転のアキレス腱固めで負けちゃったw
あの技でギブアップするのって初めてかもwww
そのあとの気まずい空気は何とも言えないw
大戦でもない?何かアドバイスしてくれる人が居るんだけど、そのとおりにできずに負けて、いたたまれない空気になる、みたいなw
そんな感じよw

他にもオモプラッタ無双くらったりとかして笑いましたw
でも、以前だったら絶対極められてたであろう逆十字を返したりしたのが感動的でしたとさ。

てか、やっぱり格闘技は素晴らしいにゃ~。
ケガらしいケガもなかったし、また闘います。
しやわせ。

ああ、良かった、俺は生きてる