タンタの思い出

礒の香りはちょっと好き。
フィトンチッドでリフレッシュしませんか?
愛のどっちやねん、ちうべいです。

車には良くないって言うけどね~。


さて、ふがふがと。

タンタですよ、タンタ。
飲み物です。
アタシと同年代の人なら知ってる(覚えてる)んじゃないかな~。

タンタ♪
タンタタンタ♪
ごっくんごっくん♪

っていうCMソングが耳に残ったあの飲み物。
アタシが小学校の時に発売し、確か中学生くらいまで売ってた。
ググってもよく分からないから自分で書くぜ。

ピンクのカバがメインキャラクターとして売られてたような気がする。
すごくノリのいい曲に合わせて踊ってたような。
一度だけ飲んだことがある。
フツ~~~~~~~な感じのジュースだったようなw
味はよく覚えてませんwww

問題はそこじゃなくて、オマケです。
飲み物にオマケってかなり珍しいと思うんですよね。
今でこそコンビニでジュース買ったらオマケでボトルキャップとか色々ついてきますよね。
違うんですよ。
自動販売機で売ってる飲み物なのにシールがついてくるんですねw
確かそうだったはずw

んで、問題はそのシールのデザイン。
普通に考えたら「タンタ(主人公?のカバ)」のシールだと思うんです。
Qooみたいに色んなポージングでイラストを載っける、みたいな。
違うんです。

何と、「美少女シール」がついてくるんです!
・・・。
80年代後期ですよ?
まだ美少女ゲーなんてないし、萌えが概念化するはるか昔です。
当時、まだ女性にそこまで興味のなかった(エロくなかった)ちうべいサンはとまどいました。
収集癖があるとはいえ、これはそんなに萌えない・・・。
収集ちんこが勃起しないのですよ。

しかも、そのシールにはご丁寧にも「美少女度☆★★」みたいな採点がついてるんです。
今で言えばミシュランの星みたいなもんか。
これにも違和感を覚えました。
女性のルックスって簡単に点数のつくもんなのか?、と。
ある程度の基準というか、普遍的な「美人」と「ブス」ってあると思いますけど、やっぱり好みの問題とちゃうんかと。
それをしかも発売してる側のメーカーが先にランクづけして売るとかどうよ?!
納得できませんでした。

ちなみに、ちうべいサンが引いたシールは美少女度1。
およそ最低ランクってことでしょうか。
しかし、手にしたシールで微笑む少女は最低ランクと呼ぶにはもったいないデザインでした。
一体何を基準に点数をつけているのだ?
イラストレーターのクォリティか?
そもそも何人のイラストレーターで描いてるのだ?
星三つだとキラキラしてたりするのか?

全てが謎です。
ググっても出てこない以上、収集の対象として成立しているのか?すなわちマーケットでの価値があるのかどうかすら分かりません。
流通してても買わんけど・・・。
それでも心に微妙に引っかかるノドの骨(大げさですね、すみません)。
できれば死ぬまでにコンプリートセットを画像でもいいから見てみたい。

そんな気持ちです。
ちうべいサンが唯一持ってたシール?
とっくに紛失したに決まってるじゃないですか(´゚∀゚`)b!