ほんとの話も書いておこ~ぅ

ベイブレードミニ四駆的なポジションなんやろうね。
泥レスってまだショーパブとかでやってるんかいな?
愛の子供ホビー、ちうべいです。

コロコロのプロモーション能力ってまだ健在なんやろうか。


さて、滅多に書かないジャンルの事も。
ぐりタンも赤裸々な現地実測日記を書いてるし、対抗してみる。

仕事です。
昨年春に会社がオジャンになったのは既に書きましたね。
ちなみに、6月の入籍のきっかけになった会社は試用期間だけで辞めましたw
ち「正社員になるのはちょっと・・・」
と言った時の総務課長の表情が素晴らしかったですねw
そんな鳩が豆鉄砲みたいな顔せんでもwww
意外じゃあなかろうwww
アタシが入って2週間の間に音もなく消えた人とか居ましたしね~、離職率高いのを自覚しろよw

そんな訳で八月半ばから某老舗菓子問屋に居たりします。
やっぱり経理よん。

経理っていうか事務っていうとのんびりしたイメージとか堅苦しいイメージの人も多いでしょう。
実際、そういう側面もありますが。
しかし、当事者としてはもう大車輪の手動車輪なのですよw
昨日とか年末年始の処理であばばばbbbっばばばあb
個人的には連休いらんから一日の負担を軽くしたいんですよね。
経理ってのは段取りの仕事なんですよ。
一日、一週間、一ヶ月、一年でスケジュールが決まってますからね。
それに備えるだけ。
伝票の処理の早さとか、正確さっていう職人的な面に目が行きがちですが、むしろ対応力の高い段取りを組める方が優秀です。

そんな経理さんなんですが・・・、やっぱり新入りだと厳しいのですw
どこに行ってもやる事は一緒なんですが、商品知識は元よりビジネスモデルを理解しないといまいち実感も湧かんし、会社独自の細かい手順とかがネックになって仕事が進まんかったりもするんです。
要するに、キャリアがあったり資格があったりしても即戦力かっていうとそうとも言い切れなかったりするんです。
もちろん、腕に覚えはあるし、環境がよっぽどヒドくなければ何とでもしますが。
それなのに頭がクルクルパーになってました。
まず、入って一ヶ月半で子会社の決算ですよwww
無理だってwwwwwwwww
入って二ヶ月経ってないのに、何が分かるんだよwwwwwwww
しかも、売上(請求)の帳票が残ってないwwwww
オミットされた見積書の控えを取っておけとまでは言わないけど(いや、ホンネでは言いたいけどw)請求履歴を遡及できんってどうよコレwwwwwwwww
まぁ、それでもふがふがと孤軍奮闘しましたよw
経理ってスゴく孤独。
困った事があっても同僚には問い合わせまでしかできない。
そこで力になってくれるのが顧問契約してる税理士事務所や会計事務所の担当さん。
ここの日記ではさんざんコキおろしてる会計士とかだけど、やっぱり仕事の話ができるのは嬉しい・・・。
一応、ちうべいサンは「モノは一品!」って言える資格を持ってるけど、やっぱり実務では「Aとaのどっちが適切なんだろう?」って事も多々あるのですよ。
そういった事を質問できたり、お話できるのは無上の喜び。
素晴らしい。

その子会社決算もおかげさまで乗り切れるかな~、ってところで核爆弾!
何と国税の調査が親会社に来たんですね~wwwwwww
ちうべいサンの拙いキャリアでは初の出来事wwwww
なかなかのワンツーパンチが決まりましたw
どのくらいかと言うと、2年半くらい前の大戦で麻痺矢デッキvs人馬シユウくらいの無理ゲーwwwwwwww
しかも相手は士気がこっちの倍くらいのスピードで上昇www

だってさ~、入って3ヶ月経たん人間が3年前の資料とか言われても知る訳ね~じゃんwww
こちらも、先達の残してくれた決算資料とかのおかげで何とかなりますたよw
テキトーな平積みされた段ボール箱の山を引っ繰り返す日々でしたがw
久しぶりに肉体労働って感じで楽しかったw

子会社の決算は修正仕訳も4つほど。
親会社の調査も修正申告は100万も行かないという大変に優良な結果に終える事ができました。
ま、アタシの実力じゃねぇわな(´゚∀゚`)
でも国税のオッサン達とか陰では誉めてた言うし・・・。
よく分からんもんだねw

そんな、醍醐味溢れくまくりの日々ですよ~。

最後に言っておく。
社外の信用は技術力や接客だけじゃない!
テトリスのようにしっかり組み上げられた経理や総務の力にもよるところが大きいと!
特に株式公開企業とかはその力がほとんど!
そもそも金融屋は目が利かな(ry

気が向いたらまた書きます。

追記
ボスのアバターが変わって、なんか内田裕也みたいですねw