ちょっぴりだけ固い話

ベビースターラーメンを直訳したら・・・。
大車輪戦法をよく見ると、兵隊が槍を持ってクルクル回ってるのが愛らしくないですか?
愛のおやつカンパニー、ちうべいです。

走射も縦方向にクルクルしすぎだよねw


さて、妻とはやっぱり喧嘩ばっかりの今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか。
元気ですか、そうですか。
こんなアホアホな日記を読みに来る余裕があるなら大丈夫と思いますw

そんな訳で、最近気になった話を何点か。

・芸能人と麻薬汚染
のりPが早速どこぞの大学のPRがしていて、叩かれたりしてましたね。
日本人には、良くも悪くも「モメゴトを起こしたらしばらくおとなしくしておく」という価値観が働きますが、そこから逸脱しているからでしょうね。
しかし一番の問題は「拾った覚せい剤を使った」とかアホみたいな証言で裁判を乗り切った挙句、「執行猶予ウマー!」で芸能界復帰の皮算用をしている点でしょう。
何よりも暴力団組長だった実父、暴力団員だった弟、事故死とは思えない父の死因等が軽くスルーされているのが問題です。
そんな人間が大手を振って歩いているとかいかがなものかと。
お塩マナブは再逮捕されましたね。
彼が普段吹聴していた強気なキャラクターもいかにモロいものか分かります。
ドラッグ食らって、女がケイレンしたらビビって人に相談した挙句、言う事も聞かずに逃げて死なせたって・・・。
問題は彼の交遊関係と、あの部屋を貸していたPJの社長ですよね。
さて、司直の本気度やいかに。

・政府の経済対策
「中抜き」はビジネスの基本。
いつだって「生産者」よりも「小売店」よりも問屋が、代理店が儲けてきた訳ですよね。
最近はビジネスの構造も変わって、B2Bも影をひそめてB2C、もといM(メーカー)2Cなんて構図も普通に成り立つ。
その背景を元に考えると、やはり中小企業までお金が、仕事が回らない現状は「中抜き」してる連中がいるから、としか思えない。
貧困国や災害が起きた国に対する人道支援の物資が途中で消える現象に似て、政府がいくら金を出しても末端までいきわたらない(一般の国民が実感を得られない)のは構造的に似ているだろう。
はっきり書くが、銀行屋のための経済政策などクソ食らえなのだ。

公認会計士も無職の時代
やってきましたね。
ザマを見よ、である。
公認会計士試験の合格者を増やしていったら、職にあぶれる連中が出てきたという。
バカめ。
結局、数だけ増やしたはいいが、ビジネスモデルが今までと変わらないんだから意味が無い。
国がまた対策をするらしいが、どうせ合格者を減らして業界のイス取りゲームをユルくするだけだろう。
今は企業にとって有資格者の買い叩きができるチャンス。
自己処理能力を上げるに留まらず、財務体質の改善や法務的な側面からの強化も含めて今は強固な資金力を養う大きなきっかけなんだけどね・・・。
絶対数を増やさないと質の向上も無い。
「○○に合格したから、それだけで死ぬまで飯が食える!」なんて価値観がまかり通って、競争力など身につくはずもない。
IFRSはいずれ詳述しますが、この先の会計は英語表記も視野に入れていいかもしんない。まずは「現金」を「Cash」だよね。

・借金大国
堺屋太一はさかんに「国債を発行せよ」って言ってたけど、未だに意味が分からない。
本当はアホなんだろうか。
どうやって返すんだろ。
結局、アタシが思うに財務省の主計局が考えているのは「国債は日本人の預金残高いっぱいまで発行できる」ってことなんだろうけど。
頭の悪い、効果の期待できない経済対策にこの20年近く、一体いくらつぎこんだのだろう?
何かいいことあった?
公務員の給料は減らないし、事業仕分けも茶番に見える。
本当に「出費を減らして収入を増やす」気があるなら、具体的な消費刺激(エコポイントw程度ではなく)をすればいいのにね。
食品にかける消費税を無くしたりとかさ。
何よりも国のグランドデザインが無いからダ~メだ。
一言、「これからは知財で食っていきます。職人大国宣言!この指と~まれ!」ってやったらすっげー分かりやすいのに。

普天間
これはもう普通に考えたら辺野古なんだろうけどね。
結局ここも「政局ごっこ」の悪癖のケツを拭き切れない状況だよね。
全ては国対(国会対策)が悪いって言ってもいい。
自民のやることだから反対、っていう二元論ならぬ一元論しかなかったんだから。野党時代の民主には。
対案を出さない野党が政権獲ったらこうなるって好例だね。
もちろん、日本がアメリカ様の顔色ばかり伺ってなきゃいけない理由はないけど。
この前、日米地位協定見直せ的な事をちょっと書いたが、無理かもwww
だって日米安保には「アメリカが日本を守る」って書いてるけど「日本がアメリカを守る」とは書いてないんだもんwwwww
こりゃ対等じゃねぇわw
支配される国の国民は支配する側の国民にブッ殺されても文句言えんのですよ。
かと言って、選挙もやったことのない某国と仲良くする気もないよね。


そんな感じ~(´∀`)

追記
赤星引退・・・。
血反吐・・・。