DQ9をふがふがと振り返りながら、DQ10にハァハァする

ゴレンジャーのサントラって出てるのだろうか。
駅の売店の品数が少なかったらショックじゃないですか?
愛のバンバラバンバンバン♪、ちうべいです。

アレを流しながらアクションシーンの撮影をさせたら、スタント達はどいつもこいつも大怪我しただろう。


の~かわタンも絵を描いてくださったりしてウヒョーな限り。
みんなに「描こうよ」と言っておきながら一番描いてませんが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ココロのさもしいオッサンなりに、ちょろちょろと書きます。

DQ9も発売から3ヶ月が経ち、そろそろ人によっては「やらなくなった~」って声も上がり始めてますね。
ちうべいサンは当初から「遊び尽くす」事が目的でしたので、マイペースにふがふがしとりますよ。
まだやってない事としては、
・1000万G貯蓄(900万Gも近くなってきたので、もうゴルスラは狩らない)
・全スキル習得(これは時間の問題)
・全職業10回転生(春頃にでもトライしますかw)
・装備品コンプ(現状、獲れるのは歴代主人公装備くらいだけど)
・アイテムコンプ(これはほぼ終わってる。あとはクエストでの登場を待つのみ)
・高レベル魔王撃破(気が向いたら挑戦していきます)
・錬金レシピコンプ(やっぱり最強錬金をわざと失敗しなきゃならんのが精神的に苦痛やね)
って感じでしょうか。
そだそだ、
・各種職業ごとに対応した装備での称号獲得
ってのもありましたね。これも魔王殺しがひと段落したらえっちらおっちら始めます。
やり残した事もあとわずか。
ふがふがと楽しみます。


総括をするには早いので、逆を行くかのごとくDQ10の妄想を。

Wiiで出るそうですね。
おそらくHDDの役割は相当高まり、アイテム等はサーバー保存になると思われます。
そして、何よりも大事な要素として、戦闘はいよいよアクションになるんじゃないかな、と。
それに伴って、オンラインプレイが主体になるでしょうね。
多分・・・、ですが8と9を折衝させたようなゲームになると思ってます。
こうなると夢が広がるのが、「クエスト」等の配信継続によるプレイ期間の変化ですね。
これまでだったらレベルを上げて、ボスを倒して終わり。
場合によってはクリア後のおまけもあり~の、みたいな感じでした。
それが大きく変わるかもしれませんね。
ゲームなので、ある程度の「上昇志向」をくすぐる要素も大切ですが、「楽しむ」要素が相当盛り込まれると思われます。
「上昇志向」の行き着く先はFF11の陥った「廃人ゲー」の世界ですね。
あれは気味が悪いでしょう。
DQはFFよりもポップな側面が外せませんので、ドロドロしたやり込みの世界にはしないと思ってます。
そこで、先述「配信クエスト」が活きますね。
現状のDSではあらかじめ用意されたクエストの「解禁」「開封」でしかプレイの継続性を演出できませんが、WiiのHDDに本格ダウンロードできるようになれば状況は変わります。
何だったら、ゲーム発売後に新たなエピソードを加えることもできるでしょう。
また、現在も取り組んでいる「Wi-Fiエスト」に代表されるような「新たな取組」も生まれるに違いありません。
ちょっと妄想するだけでハァハァしますね。
発売は・・・、アタシが40になるまでにはお願いしますwwwwwww

そんな訳で、やっぱり魔王狩りでオーブ集めでもしときます(´∀`)