ごめんなさいな記事w

前回の記事がどうにもすれっからしすぎてすみませんwwwww
何だか心の荒涼さがモロに出ましたねwww
人間性の貧しさがどんなところに出るか分からないから世の中って面白いwwwww

今回はもうちょっとポジティブに物事を捉えてみたいと思いますwww
何も全てを悲観的に見てる訳じゃない証にw


民主党政権になって、記者クラブが解体されなかったと書きましたが、政府の一部はかなり開放されました。
外務相の会見ですね。
岡田外相の方針で、首相の会見とかではまだ開放されてないようなメディアにも出席を許可しています。
これは大きいですね。
これが広がりを見せるか否か、注目です。

ぐりタンとこで話題になった話も少し。
夫婦別姓は、人類の生み出した「苗字」って概念、価値観への問いかけとも言えると思います。
その背景には「嫁に行ったら旦那の所有物となる」といった感覚もあるのではないでしょうか。
家族である事を名前の中に表す事は概念上大切なことのように思えます。
もちろん、苗字が違っても絆とかが無くなる訳ではないことは私自身よく理解しています。
あぁ、あとダムか。
必要なところには作って、必要じゃないところには作らない。
それだけの話なんですけどね。
香川とかどうにかせんといかんだろうし。
治水って本当に、ほんっとうに大切ですから。
しかし、長年の自民党政権下で「ビジネス」になった部分を切り離す作業が必要なんでしょうね。
だって一部の人達のためだけに税金を使うのはおかしいし、ダムのもたらす「自然破壊」ってどうなの?ってのも、もっと考えていいように思います。
ただ・・・、それでも実は建築・建設関係に従事する日本人って実は全体の10%も居るんですよね。
1/10はただの少数派ですかね?
その点の精査は必要ですが、それでも旧来の価値観で飯を食ってる人達にいろんな事を分からせるのは相当なパワーが居るでしょうね。
民主党の強みはそいつらと「直結」してないことでしょう。

あと、民主党が政権取ったら日本が終わる、って話ですねwwwww
実際問題、いきなりどうこうってのはないんでしょうけど・・・w
彼らが「主権委譲」を唱えている事は間違いありませんし。
意味分かりますかね?
日本の主役は国民じゃなくなるって話ですwww
聞いた事もない概念だwww
実際、昔の社会党は日本を「日本人民共和国」にしようとしてたのも事実です。
それでもさすがに民主党も空気を読んで「永住外国人への参政権付与」とかマニフェストに盛り込まなかったですから、捨てたもんでも無いかも知れません。
外国人参政権を韓国は認めてる!っていう人もいるんでしょうけど、そのハードルってどんだけ高いか知ってるんでしょうか。向こうに永住権取ったら誰でも、ってレベルじゃないですからね。


最後に
政治の話は何だか面倒ですねw
「野球と政治と宗教の話は人前でするな」ってのも分かる気がしますw
日本は長い時間をかけての「お付き合い社会」ですからw
特に、「死ぬまで一つの会社で働く」っていう社会主義体制下みたいな人が主流と見ていいんじゃないでしょうか。
「職を転々とし・・・」って犯罪者の略歴を紹介する時の常套句ですしね。
長い付き合いの弊害になるんでしょうw
もう、書いてしまいますけど実はこの前ある人とそういう話をしていたんですよ。
「ブログで政治の話を書いてしまうと、距離を置かざるをえない気持ちになる人も増える。でも、我々が感じる危機感なりを伝えるにはどうすればいいんだろう?」
って。
結論はありませんでした。
実際、ここも大戦をテーマに開設したブログで、プレイしなくなった今でもまだそのつながりの人が多いです。
そういった人に「ちっ、面倒な事書いてんな。」とか思われて去られてしまうのは残念なようにも思います。
まぁ・・・、勝手にすりゃいいんだけどねw
しかし、ブログは新しい文化です。
先日マスコミについて書いたように、最近になってやっと情報に双方向性が出てきました。
一票を入れる以外に力を持たなかった我々(一部活動家や市民運動化等除くw)がやっと「媒体」を持った事は大変に大きな変化、変革です。
今までは「人前で政治を話さないのが普通」であったが為に、愚民統治を容易にしてきた面もあるように思います。
我々はもっと本当の事を知った方が良いと思っているのです。
本当の事を知らずに、盲目的に生きて行くのも人生ですが、迷惑をこうむるのは私達全体ですので。
ブラックジャックによろしく」でも、この国の医療制度の「知られざる部分」に随分踏み込んでいます。
「専門家以外は知らんでよろしい」という意見がまかり通っては我々はどれほどの情報やチャンス、きっかけを失うか分かりません。
人間はもっと賢く生きていけるように思います。

そんなアタシから早速マメ知識。
以前、お金の話をした時に「銀行口座にお金を入れたら右側に表記される。ここである事に気付いた人は・・・」って書いたと思います。
どういうことか?
これは「経理の常識」があればすぐ分かります。
経理の世界では財産を左側に表記し、借金等を右側に表記します。
つまり、銀行にとって客から預金を預かるってのは「客から借金してる」って事なんです。
銀行の連中は「自分目線」で通帳を作ってる、ってことですよね。
これを知ったホリエモンは「もっと早くに勉強しとけば・・・!」と思ったとか。
さて、これに何かを感じませんか?