海外旅行に関する質問

みんなっ、頼むっ!オラに知恵を分けてくれ~!!!
知恵の元気玉って、知恵熱出そうじゃないですか?
愛のハネムーン、ちうべいです。

ネムーンは海外の予定。


さて、そんな訳で広く意見をお聞きしたかったり。
来年5月5日に挙式予定のちうべいサン。
新婚旅行には2年前にも訪れたドイツと、嫁の希望でフランスはルーブルに行こうと企画中なのです。
しかしながら悲しいことに、ちうべいサンは海外旅行の経験が2年前の一回のみ。嫁に至っては未経験。
「新婚旅行は海外じゃ~い(´゚∀゚`)b!」と意気込んではみたものの、ノウハウがなくてどうすりゃいいのか分からんのですよwww

そこで、知恵を貸していただきたいな、と。
まず、現地の友人ホテルマン・ヒロに相談したところ
・(目的地の)デュッセルドルフへのパックツアーはない
・フランス経由なら、エールフランスが良い(STOPオーバーという制度があるらしい)
・航空チケットは相場が著しく変動するので、マメにチェックする
との回答をいただいたのですが、これだけではもちろん不安だw
そこで、ドイツ語もフランス語も英語も喋れんかわいそうな夫婦が旅行をする上での知識・知恵があれば貸していただきたいな、と。
お願いにあがったのですw

いくつか質問よ(´∀`)
Q1.一番安い航空チケットの購入法は?

Q2.一番安いホテルの予約法は?

Q3.素人にも電車とか乗れるのだろうか?(日本ほど親切な電車はないらしい・・・)

Q4.その他気をつけるべき事は?

よろしくお願い致します。
何かQ1はHISのオンライン予約でFAっぽいんだけど、航空会社に直接予約するより安いんかなぁ?
比較して見てもよく分からん・・・。
また、電話予約だと高いんじゃろうか・・・。
2年前には旅行会社でフライト一ヶ月前に店頭予約するという暴挙に出たわけだけど・・・。
Q2.はデュッセルに関しては同じホテルにしようかと。もう何だか分からんしw
問題はパリでどうするか、よね・・・。
いいホテル知らんかね?
Q3.は深刻・・・。ちゃんと乗り継ぎとか出来る自信が全くない!!!!!
何なら空港からオールTAXの勢いだぜ!!!!!

そんな感じで、かわいそうなちうべいサン夫妻を助けると思ってお願いします。
だって、地球の歩き方とか見ても参考にならんのよ・・・。
どう参考にしたらいいんかも分からん・・・。

困った・・・。
ちなみに、時期は流動的です。
別に5月5日に挙式だからってその直後にハネムーンとも決めてません。
何ならもう入籍してるんだし、挙式前に行ってもいいかにゃ、とは個人的に思ってます。
ただ、向こうは日本より少し寒いみたいなんよね。
俺は寒さに異常に強いからいいけど、嫁は多分キツかろう・・・。

いじょっ
ステキコメントを下さった方にはステキハネムーンおみやげをもれなくプレゼント!!!