DQ9のやり込み要素 ※ネタバレ注意

花火の音だけ豪快に聞こえてました。
AV男優って憧れますよね?
愛の投売り、ちうべいです。

スキル派です。


さて、今回の記事はほぼ全てネタバレ!
見る時は要注意だよ~。

たいした話じゃないんだけどね~。
宝の地図のボスの話。
ちなみに、宝の地図は有名な地図を二つとも手に入れました。
まだクリアしてないからたまにもぐるくらいだけで、他の人に配布とか無理だけどさ。

そんな宝の地図の肝心の話。
何がどう「宝の地図」なのか?から。
正確に言うと、ただもぐるだけでは意味がないです。
全ての地図の最深部に居る「ボス」を倒さないと「宝」は手に入らないのです。

まず、普通にストーリー進めて行った場合手に入るのは「うす暗き獣の地図Lv.1」からですね。
これが一番ショボい地図ですので、ボスも一番弱いです。
ただ・・・、おそらくは入手してすぐにもぐりに行っても、ボスと闘って間違いなくボコられて返り討ちです。
そのボスの名は黒竜丸。
お馬さんです。
コイツを乗り越える所から始まると言っても過言ではないですね。
当然、もっと強いボスが沢山居ます。
ちうべいサンはコイツよりも5段階上のボスを狩りまくってます。
なぜ狩り「まくって」いるのか?
話を戻します。
ボスを倒さないと「宝」=「レアアイテム」をゲットできません。
ここでいう「レア」ですが、確率にして2~6%です。
てか、地図にハッキリ数字が出てたりします。
他のザコキャラも「通常落とす(盗める)アイテム」と「まれに落とす(盗める)アイテム」があります。
これは宝の地図のボスも一緒なのですが、宝の地図のボスは更に「すごくまれに落とす(基本的に盗めない)アイテム」が設定されているのです。
要するに、三種類のアイテムを持ってるんですね。
目当てはもちろん最もレアなアイテムなんですが、これが大変!
だって毎回宝の地図をもぐって、ボスを倒さなきゃいけないんですから。
レベルが上がれば初期のボスもザコ扱いですが、やはり上には上が居ます。
それらを、単純計算すれば50回(1÷0.02)繰り返さねばならないのですよ。
死ねますねwww

宝の地図も低レベルなものはフロア数も少なく、ザコも弱いです。
その分ショボいアイテムしか道中拾えなかったりしますが。
しかし、やはり上の方のボスを「たくさん殺してレアアイテムげっと」しようとしたら大変です。
特にLv.80を超える宝の地図のザコはもはやボス級www
「楽しむ」事しか考えていないちうべいサンには硬派すぎて敷居が高いのですよw
それもあって、ちうべいサンは「弱いボスから順にレアアイテムを回収」していってます。
まずは黒竜丸ですよね。
そこから始めて、2週間ほどかけて今はその五段階上のボスですので、いかにキツいかが分かるというものです。
ちなみに、宝の地図のボスは大きく二種類に分ける事が出来ます。
いてつくはどう」を使うか否か、ですね。
キツさが全く違いますよwww

そんなちうべいサンの「対宝の地図のボス戦」の履歴と簡単なレビューでこの記事を終えたいと思います。

黒竜

通称「馬」
たおした匹数:39匹
実際には、30匹目くらいでレアげっと。
寸評:最初に地図ゲットしたからといってウヒャウヒャと乗り込んでいって軽く全滅するよねwww今なら全員魔法使いで行っても余裕だけどwwwとにかく、気高いわりに下衆な性根がラブリーです♪

ハヌマーン

通称「猿」
たおした匹数:45匹
コイツも40匹行かないうちにレアげっと。
寸評:黒竜丸に勝てるようになったからといって、調子コいたプレイヤーに世間の厳しさを教えてくれる先生のような存在。
コイツはにっくき「いてつく波動」を使ってくるので、自らの強化はどうしてもマメにしなきゃならなくなる。
どこからどう見たって凶暴顔。でも実は聖属性。

スライムジェネラル

通称「スライム」
たおした匹数:64匹
50匹くらい倒してレアげっと。
寸評:仲間を呼ぶ、潔くない武人。上下のいずれが本体か未だに分からない。どっちと目を合わせて話をすればいいの?
コイツも「いてつく波動」使う。でも、実は一番ヤバいのは「つうこん」だけどね。
基本的には「つうこん」使うボスはそのダメージ(基本的にほぼ固定)以上の最大HPを要求されるので、アタッカーよりも回復係等の底上げが大変。
まぁそれも「あの秘伝書」で解決だけどさ。

キラーマシン

通称「ロボ」
たおした匹数:59匹
55匹くらいブッ殺してレアげっと(しかも「あの秘伝書」の技でゲットwww)
寸評:「いてつく波動」を使わない素直なコ(´∀`)スキダョ
でも、ギ○スラッシュがヤバいwww1ターンに2回で結構死ねますw滅多にないけどさ。
ドラゴンボールに出てきた地下の海賊ロボを思い出すよね。どうでもいいか。
スクルトだけではどうにも心もとない油断ならない強敵。

イデアラゴン

通称「先生」
たおした匹数:100匹
95匹くらい倒さにゃならんかった・・・。
寸評:マホカンタ(もしくは光の盾)と仁王立ちが使えるキャラ一人いれば余裕。
いてつく波動」もしてこないし、話し方のキャラのわりにはお値打感のある弱いボス。
あまりにショボくて、適当な対応してたら全滅しかけた事があるのは秘密。
さらに、あまりにレアを出さないもんだからシビれを切らしたちうべいサンが
パーティ四人中、四人を転職
させてしまったために、そこから苦戦したのはもっと秘密。

ブラッドナイト

通称「ナイト」
たおした匹数:39匹
まだレア出てない・・・。
寸評:このあたりからダンジョンも奥深くなっちゃう。
今もぐってるマップも地下7Fもある。
いてつく波動」を使ういけないコであり、守備力の高い傲慢な設定。
「つうこん」もあるし、一体どうしろと?
ときどき、毎ターンのように「いてつく波動」してくる事があるので、負けないまでも長期化必至。
ついさっき初めてショボい方のアイテムを落としてくれた頑固者。
イライラするぜ。


以上、そんな感じでした~。