野球観ようよ! 2008 in広島 3

つづき

ふがふがと球場へ歩いて向かうと、意外に早くかつ、正確に到着。
いきなり球場正面には、今年でその役目を終える市民球場への惜別と感謝のメッセージが掲げられている。
正直、大阪に住んでると「市民球場って・・・、プロ用?!m9(^д^)」って思ってしまうんだけど、なるほど近くで見ると迫力がある。
甲子園のようにツタが生えてたりする訳じゃないけど、使い込まれた球場のかもし出す雰囲気はなかなかに趣がある。

ふがふがとチケットを見ると、どうやら球場裏側へ回らねばならない模様。
ここで、シビレを切らしたちうべいサンが電話。
ち「お前コラ!いつになったら来るんじゃい?!」
音無「すみません・・・、実は一度バイクで来たんですけど停める場所が無くて引き返したんですよ・・・(;´д`)」
ち「・・・(;´∀`)」

いざ入場ゲートまで来ると・・・、長蛇の列!
しゃんしゃんとじゃけん君はもう中に入って席を確保したそうだが、一体どうやって入ったの?(´゚д゚`)ってほどに長い列!
実際、みんなで並ぼうにも最後尾が見えない始末。
こりゃヤベぇwww
みんなクチには出さないものの、「なんでこんなに並ばないかんのじゃあ!」というやり場のない怒りを抱えていたはず。
うん、ちうべいサンは外野自由席が好きなんよ・・・(´・д・`)

ふがふが並んでると中の広島人から恐怖の連絡。
阪神ファンの人がレフトスタンドに入ろうとして、広島ファンと小競り合いの上で追い出されました!!!ちうべいさん、自重してください!!!!」
・・・、狭量なり広島ファンよ!甲子園ですらそんなん見たことないぞ!どうも新井へのブーイングといい、理解しがたい。
しかし、そんな事でビビるちうべいサンではない。あえて阪神一色で乗り込んでいって阪神の応援をガナり倒してやろうかとも思ったが・・・、今日は一人じゃないのよね・・・。
昔みたいに血の気の多い虎仲間と一緒じゃないし・・・。
ちうべい、あっさり地味モードにwww
両手首の「赤星リストバンド」もTigersのロゴをたちまち内向きにすればどこからどう見たってただの広島ファン
ククク・・・、孔明もビックリの奇計よ。

やっとの思いで入った球場では、しゃんしゃんとじゃけん君がバッチリ席を取っててくれました。(´∀`)b!GJ!
開場13:00で、入ったの13:30頃。一時間半にわたって炎天下に晒される事に。
これぞ必勝の策!!!

・・・、いやマジでキツかったけどねwww
途中風が吹いたりしただけで救われるwww
ご飯を食べたり、カキ氷食ったり、ジュース飲んだり、練習見たり、広島の悪口言ったりしながらまったりふがふが。

怪しい雲が球場の上まで来たところで試合開始と相成りました。
試合は一進一退の攻防。
手に汗握る熱戦でした。
広島が活躍するたびに、広島カンフーバットでポカポカとアタシの頭を叩く師匠。
広島に来るまでは「僕は横浜ファンだし、今回は阪神応援します(´⊇`)」とか言ってたクセにwwwww
裏切ったな(´゚Д゚`)?!
同じようなこと言ってたぐりタンもいつの間にか広島の応援に体が反応している・・・!
裏切ったな(´゚Д゚`)?!
途中で逆転された時はホントにお通夜のようになったちうべいサン。
同点に追いついても喜べなかったりと、なかなかにおとなしかったです(´∀`)ォトナダナー

応援について気づいた事だが、阪神ファン広島ファンではやはり随分違う。
阪神ファンはレギュラー選手ほぼ全員に応援歌を持ち、バッターボックスに入ると大合唱が始まる。
転じて、広島からはついぞやそういった応援歌は確認されなかった。
また、広島の選手の応援で名前を連呼しながら2段階で立ち上がって応援するというものが興味深かった。別に明確なグループ分けをしている訳ではないが、2つの班にバラバラに分かれて、交互に立ち上がるのだ。
文章では説明しづらいが、あれはあれで広島ファンの一体感を呼んでいるのだろう。
ジェット風船も広島にしてみれば「うちが元祖」との思いがあるのだろうが、実際に宙を舞えばそんなのはどうでもいいこと。どちらも圧巻でした。
阪神は白や黄色主体で、広島は赤一色。色が違えば趣も随分違うものです。

途中、広島球場への感謝を込めた「スタンドを真っ赤に染めよう!」キャンペーン発動。
これが私の奥義です!
球場入り口で渡された赤い紙を北朝鮮マスゲームの如く掲げる!これが思ったよりも大きな規模。歌に合わせてみんなが左右に振る中、さすがにそこまでしないちうべいサンがニクい。
ちなみに、赤の紙に白で大きく字が書かれているので、トータルではスタンドがピンク色でした。

赤星の俊足も堪能したし、しゃんしゃんの見たい選手もほとんど出た。
なかなかに熱いゲームです。
しかし・・・、延長に入って間もなく晩御飯タイム。
予約を入れてくれてたお店に移動となったのでした。
試合終わらないうちに球場出るとか初めてだけど、これもまた良し。

つづく

ちなみに、試合直前に音無クンは合流できたのでしたw