ネコナデ

イメージ 1


監督:大森美香
脚本:永森裕二
制作:永森裕二/間宮俊二/関 佳史/松本宏/青柳洋治/波多美由紀/細井俊介/江副純夫/小川貴史/陣汰朗
主演:大杉漣

2008/日本

あらすじ
大手メーカーにて人事部長として「リストラ」の先鋒に立つ鬼塚(大杉漣)。非情にも社員の整理を進めるかたわら、新入社員の研修も同時に手がける生活は周囲の認識とは裏腹に鬼塚の心を傷めていた。
そんないつもの仕事の帰り道、公園で缶コーヒー片手にベンチに佇む鬼塚の耳に聞きなれぬ鳴き声が・・・。

レビュー
ぬこ!と、いう映画を想像してました。もう、大杉漣扮する固いサラリーマンがぬこにほだされていって・・・、みたいな。
まぁ、大体そんな感じなんですけど・・・。
このテの映画にありがちな「ぬこのかわいさを売る為の無用な脚本」が存在せず、比較的すんなり世界に入っていけます。ぬこのかわいさだけをやたらとフィーチャーするでもないですし。
その辺の「あざとさ」を感じさせないのは役者さんがしっかりしている、ということでもあるんですよね。
意外に・・・、といっては失礼ですが大人も楽しませてくれます。と、いうか大人向けのぬこ映画ですね。

採点:☆☆☆★★

何となく映画が観たいってくらいの時にどうぞ。


余談ですが、主演ぬこのトラ君、リアルに大杉漣が引き取って飼う事になったとか。
偉大です。