ウリナラ起源

何かこんな記事が続くなぁ~・・・。
もっとしやわせ光線いっぱいな記事あっぷしたいんだけどね。
気持ちと違う事をするのも豊かな人生なのですよ。

・・・。

リア充サーセンwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


さて、書きます。
てか、いつか書こうと思っていた事です。

ウリナラ起源についてです。ネットにおける造語ですね。基本的には辞書とかに載ってないはずです。
意味は「何でもかんでも韓国発祥と言い出す」ことです。簡単に言うと「文化の窃盗」に他なりません。人のものをとっちゃいけないと教わらなかったのでしょうね。お金や物を盗むのならともかく、文化を盗むったっていまいちピンと来ないかもしれません。
知らない人にも分かりやすく。

何年ほど前でしょうか。スマステーションという番組で「ニッポンを知ろう」という企画のシリーズがありました。
その名のとおり、日本の文化を知ろうとして始めた企画ですが、そのきっかけモチベーションは全く逆の視点からでした。
番組当初は英語学習に余念がなく、司会の香取慎吾が様々な外交施設を訪ねたりするコーナー「ニッポンの中の外国」みたいなコーナーがありました。米軍基地、ロシア大使館etc.
その行く先々で見知らぬ世界に沢山の感銘を受け、多くの出会いを得ます。そして、皆が口々に言う台詞「日本の文化は素晴らしいものです」という言葉に香取ははたと気付きます。「あれ?俺日本の文化って何も知らないんじゃね?」と。
英語が話せれば国際人。そんなイメージを持つ日本人は少なくないかも知れませんが、「私は○○人です」という立脚点なしに異文化交流もクソもない事に彼は気付き、日本を知ろうとするのです。
そして、日本全国の豊かな文化に触れていきます。

日本国内に当たり前のようにあるものの中には、世界的に高い評価を得ているものは沢山あります。
オリンピック競技になった柔道に留まらず、日本画日本食、現在進行形の漫画やゲームもそうです。

一方、その日本を見て「こちらの国の方が優れているに決まっている。全ての日本文化はわが国の文化のお下がりだ」と妄想してやまない国、地域があります。
朝鮮半島です。
彼らは「中華思想」にドップリ浸かっており、「中国様こそが一番えらくて、それに近い国ほど洗練されている!」と信じてやみません。
なので、「中国は親の国。朝鮮(韓国、北朝鮮をまとめてこう呼ぶ事にします)は兄の国。日本は弟の国」と思い込んでいます。日本の文化は全て自分達が教えてやったと根拠もなく主張するのです。
柔道はユド、剣道はコムドといった具合に、日本発祥のものを全て朝鮮発祥の文化の亜流のように言うのです。
世界的に評価を受けた日本文化の横に呼びもしないのに現れ、自分も同じように素晴らしいものだと主張し、それだけならまだしも「元祖、起源はこちらだ」と根拠のない嘘を平気で言うのです。
先だっての「ミシュラン東京」にしても、朝鮮ジャーナリストはミシュランに「韓国料理の店、焼肉の店は東京にも沢山あるだろう。なぜミシュラン東京に一軒も載っていないのだ?わざと除外したのか?」と大真面目に質問し、呆れられています。この発言にも分かるように、彼らは日本の文化に対して「絶大なコンプレックス」を持っているとともに、自らを精進させ、プロモーションしようともせず、文化を盗もうとします。
海外の日本食店で、日本人が一人も居ない。日本食の修行をしたこともない。何だったら日本食に関係の無い食べ物を平気で出している店が沢山あります。日本食の海外での評価の高さに当て込み、看板だけで客を呼ぼうとするのです。日本食を知らない外国人などはコロッとダマされるようで、その経営者の多くは中国人か韓国人です。
そういう詐欺まがいの事だけならまだしも、「寿司の起源は朝鮮」とか大嘘をつきだす者もいます。

青森のねぶたを朝鮮に持ち込んだお人好しが居ましたが、これも最初は「日本文化を持ち込むなんてけしからん!」と現地で拒絶反応を呼びましたが、いざ上陸してその素晴らしさが伝わるや「ねぶたは朝鮮起源」と平気で言い出すのです。
正気の沙汰とは思えません。
しかも、これに輪をかけて悪いのが日本人の「ことなかれ主義」です。朝鮮人が大嘘をついているのなら本当の事を言って正すべきなのです。しかし、「もめごとは良くない」「分かる人は分かる」とアホのような腑抜けた考えで看過しているのです。これは文化の窃盗に他なりません。

こんなニュースは一年中そこかしこに溢れています。大げさでも何でもなく、一年中です。
もはや日本文化でウリナラ起源扱いを受けた事がないものは無いとまで言われています。
余談ですが、手塚治虫中田英寿といった優秀な日本人もあっという間に在日朝鮮人認定です。

今回、それをよく体現する記事を見つけましたので、参考までに。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1135062.html
【韓国】 「しょう油は韓国が元祖」 日本製のテリソースをベンチマーキングして “世界進出”計画

これは上記条件をほぼ全て満たしてますね。
いい加減ひとり立ちしていただきたい。
まぁ・・・、何が言いたいかと言うと、アタシのレスが「痛いニュース」ピックアップされてて嬉しいって事です(´゚∀゚`)