FFT

たもんプロも運動不足らしい・・・。
一度一緒にランニングに行きませんか?
愛のランナー、ちうべいです。

さて、FFTです。
ゲームの書庫が無いので、こっちに書きます。
猫さんに「熱く語ってよ~(´∀`)」とリクエストしたのが約一年前。
残念ながら多忙なご様子なので、ついにアタシが自分で書きますwwwww
ピ~エ~ロ~の大・合・唱!!!

そだそだ、最新のお話。
おかげさまでディープダンジョン最深部まで達成。全部レア拾いまして、今は全土のお仕事をどんどんやっていってる状況っすね。
その合間にラファをはげましまくっている、とwwwBrave15まで下げたからねw毎回WARNING!とか言われてビビったよwwwおかげさまで、アタシの大好きなグレイシャルガンとか、ブレイズガン、ブラストガンが手に入りましたよ、と(´∀`)ゥテー
仕事を一通り終えたら、竜の髭とか密漁しにいきますかね。

さてッ!
本題に入りますよ。

あんまりゲームをやらなくなって10年くらいになりますか。バイオやPSO以外ほとんどやりませんでしたが、その間も気が向いた時はちょこちょこやってたのがこのゲーム。最近でこそ、またゲームをやるようになったけど。
一応、シミュレーションRPGなんでボスを倒したら終わり。
なんだけど・・・。
もう何回やったのか覚えてないんよねw10回は行かないんだけどな~。
そんなわけで、ぐりタンが興味を持ちつつ、ネタバレしない程度にふがふが書いてみます。

あんまりゲームやらんので比較もできんけど・・・、だいぶうまく作られてる方なんじゃないかなぁ~。似たようなジャンルだと、伝説のオウガバトルやPC版マスターオブモンスターズ供▲凜.鵐瀬襦Ε蓮璽帖封神演技くらいでしょうか。オウガバトルとかも3回くらいやったのかなぁ~。マスモンも激ハマりだったけど、ヴァンダルや封神は残念な出来でした・・・。
それでは何ゆえにそこまでハマってしまったのかを書きましょう。

まずはシステムの圧倒的優秀さですね。人だのモンスターだのが特定のマップ上でターン制の中でふがふが闘う・・・。これはごくありふれたジャンルなんだけど、微に入り細に入り芸が細かいのです。例えば、高いところから落とされたらダメージ受けちゃったりとかwジャンプ力の無い奴は超えられない壁があって遠回りするしか無かったりとかwそんなの関係ねぇ!ってワープしちゃったりする奴とかも居て、非常にバラエティに富んでますなぁ~。
システムの優秀さで言えば、ジョブシステムもいい!各キャラクターにアビリティセットして闘うんだけど、アビリティはあらゆるジョブに就く事でしか習得できない。このジョブが素晴らしく、基本的に「にっちもさっちもいかないくらい弱いジョブ」とか無かったですね。何かしら立ち回り方ってのがあって、訳分かんない編成でも何とかなったりしますw今のうちですと・・・、召喚士・モンク・ソルジャー・ビブロス・ロボですねwwwwwwちなみに、召喚士はずっとモンク(ラファ)をはげましてるだけwwwBrave24のパンチをくらえ!!!ってねwwwwwwwソルジャーはレベルひとケタだし、ロボは技を使ったら回復がムツかしいし・・・wwwwwwでも・・・、闘えちゃうんですね~w
そして、各ジョブで得たアビリティを各キャラクターにセットするんですが・・・、このアビリティのセットの仕方がある意味で最重要と言えるでしょうね。まず、そのジョブ固有のアクションアビリティがあり、これは外せません。それに、第二アクションアビリティを付け、リアクションアビリティ、サポートアビリティ、移動アビリティをつけます。すなわち、カスタマイズできるのは実に四つだけなのですが、この組み合わせが結構楽しい。弓や銃といった遠レンジ攻撃のできる武器に戦技、二刀流で戦技wwww戦技ばっかりかいwwwwwちなみに、ちうべいサンは最終的には「詩う+潜伏」×2「踊る+潜伏」×2で「シャンタージュ、リボン、メンテナンス」なアタッカーに暴れさせる、って感じですwwwwwwwwwww

また、戦闘は総力戦にはならず、最大で20人までのユニットを自軍に登録可能ですが、戦闘では原則的に5体までしか出せません。なので、普通に考えたらアタッカー二人と魔法使い、僧侶、ユーティリティプレイヤーといったドラクエチックな発想になるのですが、実際の戦闘では結構尖ったパーティ編成の方が強かったりします。まぁ一番強いのは女性単のリボン・シャンター(ry


次に、シナリオ・世界観があります。
この点においては先述のアタシのプレイした事のあるシミュレーションRPG、いや、全てのゲームの中でもダントツかもしれません。おそらくシナリオチームは全員が相当歴史に精通してる事でしょう。特に、ゲルモニーク聖典の内容などはヤケにリアルでカッコいいですな。
それを引き立たせるのがアタシの今取り組んでいる「仕事」ですな。酒場に行くと「儲け話」ってのがあります。ギルドクエストみたいなもんです。これは他のゲームのクエストとかとは一線を画し、何と戦闘も何もありません。正確には、現地では戦闘等あるようなのですが、その詳細を知る事はできません。と、いうのも自軍のキャラクターから1~3人チョイスして、派遣するだけなのです。その間、何日間かはそいつら抜きで過ごさねばならず、そんな奴は居ないと思いますが、難敵と闘いにいくのに主力を派遣したまんまで乗り込まないように。
一定期間が過ぎると、仕事の報告を受けます。これは基本的に全部成功しますが、成功しても意味はありません。事実上の失敗で、大成功を導き出さねばならないのです。これポイント。そして、フィールド画面のブレイブストーリーの項からより詳細を読む事ができますが・・・、これがもう秀逸!!!!!RPGとかは基本的にストーリーは一本。マルチエンディングだの、フリーシナリオだのを導入してるゲームは数あれど、ここまで世界観の広さを感じさせてくれるものはついぞやありませんでした。

・・・、長くなってきたな・・・www
他にもキャラクターの事とかいっぱい書きたいんだけどなぁ・・・。

まぁ・・・、とにかく・・・、面白いんですよwww

ちなみに、アタシがこのゲームやってて最初のクライマックスは不浄王キュクレイン戦に突入した時ですね。「すげぇ!!!このゲームめちゃ面白い!!!!!!」って新鮮な感動がありました。

ぐりタン、このゲームは超絶オススメだよ。ちなみに、セーブはマメに。そして、セーブファイルは二つ作って、うまく使ってね。なぜなら、初心者なら絶対にハマってしまうキツい場面とかがあって、セーブファイル一つだと対応しきれなくて最初からやり直すハメになったりすることもあるからなのよw

ちなみに、一番スキなのはアグリアスさん(´∀`)
一番使いたいのはメリアドールちん(´∀`)
見てるだけで嬉しくなるのがムスタディオ(´∀`)
強すぎる、強すぎるよオルランドゥとベイオウーフ(´∀`)

いじょっ。

追記16:45
http://blog.goo.ne.jp/kanataylfc/e/485e7f89d4594e462fbaa904109fce86
チベットに関する漫画や動画がブログにアップされています。
かなりストレートな、キツい表現も多数ですが、是非ご覧になって下さい。