SDガンダム ガシャポンウォーズ

イメージ 1

果物のメロンとイルカの脳組織メロンの違いについて小一時間語ってみたい。
少年ケニアはやりすぎだと思いませんか?
愛もそぞろ、ちうべいです。

媒介にパンを・・・。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BQUWLA/sr=8-1/qid=1204163158/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&qid=1204163158&sr=8-1&seller=
さて、これですよ。
アマゾンの商品を載せるのって何でこんなに長くなるんだろ?アホか。
とにかくまぁレビューですわ~。

あ、昨日ついにユニットコンプ。
マンサは最後までかかっちゃったぃ。
あと何回かやったらホワイトデーのじゅん(ry

何でわざわざこんな記事をアップしたかってーとそーるーさんがどうやら「ちうべいはまだファミコンをやってる」と誤認しそうだったからwww
まぁいいんだけどねw
秀逸な出来だったので改めて。

あらゆる面でファミコン時代を超えてます(当然か)。
ちょっと前にも日記に書いたがグラフィックが特に素晴らしい!戦闘シーンがアクションになるGジェネって感じなんでしょうけど、アクションシーンの出来が本当にいいのです!いわゆるポリゴンくさ~いロボとかではなく、SDガンダムとしてのイメージとクォリティを保ったユニットになってます。これが大げさではなく、素晴らしい動きで縦横無尽に動き回ります!特に超必殺技みたいなファンネルワラとか、素晴らしいのですよ!

ゲームの構成としてはすげーお手軽にできてます。一つ一つのステージが超短い。
ファミコン時代みたいにでっかいマップとかありません

また、お金で作ったり開発したりとか一切しません。
最初に、自分のLvに見合ったコストの範囲内でデッキを組んで出陣するだけです。ユニットの入手方法は基本的に「倒した相手のデッキの中から一体もらう」だけです。それもランダム。
コアブースターとかジムしか出ない最初の難易度から地道にLv.上げしてユニットそろえて、ちょっとずつ上を目指します。
最後の難易度は大戦で言う20コスCOMみたいな感じで非常に泣けてきます。最近のガンダム観てないからよく分かりませんが、ディスティニー8機とプロヴィデンス4機みたいな感じです。いっぺんホントに画面上に敵のディスティニーしか居なかった事あってかなり焦った。勝てるか!勝ったけど。

以前も書きましたが、勝敗の決し方は三通り。
・敵の本拠地を落とす
・敵のデッキを全滅させる
・フィールドの70%以上占拠して互いのターンを終える
です。ちなみに、ちうべいサンが負ける時は一番上の「本拠地を落とされる」です。よくやります。開幕2ターンで無人の本拠地を落とされてしまったりします。ヒ~!

今回の新たな要素に「ミノフスキー粒子散布」があります。要するに敵が見えんのですよ、お互い。
最初の難易度とかスカスカですけど、最高難度とかだと接触するなり横にユニットを置かんと見えません。稀に高感度レーダーのユニットとかが広い範囲の敵を感知したりしますが、それも限度があります。
なので・・・、移動中にいきなり敵にぶつかると伏兵喰らったって事で戦闘シーン直後は麻痺ってますwwwこれが結構なハンデで、いきなり大怪我することもw逆に、見えてる敵に襲い掛かると相手は麻痺スタートwこれがなかなかにアツいのですよ。これを応用して、こんな戦法も。

百Zキ

百式とZを味方、キュベレイが敵とします。ここでキュベレイがZに喧嘩を売ってくると、伏兵百式を踏むのです。戦場となるマスの上下左右に居るユニットも戦闘に参加するので、最大3vs3になるのですが、見えてない敵を巻き込んでしまうと、伏兵を踏んだ事になるのです。相手はビックリなのですよ。
つまり・・・、前線に誰かを投入する時は後ろに誰かを伏せておいた方がいいよんって事です。

あと、今回は得意な地形がそれぞれのユニットに設定されてます。同時に、苦手地形もあってこれもアツいです。海ばっかりのマップではシャアズゴとかすげー頑張ります。ディスティニー2体を屠った事は以前も書きましたが、そのくらいの相性差があります。拠点(街)が得意なユニットとかに拠点防衛させたり、逆に陥落させに向かわせるとアツいですわな。
宇宙ステージでないと活躍しないエルメスとかは歯がゆいけどね。

そんなわけで・・・、長々と書きましたがGC持ってる人は是非どうぞ。Gジェネやスパロボやった事無いアタシでも楽しめます。
非常に出来がいいです。

てか、GCだけに留めておくのもったいないからWiiでも出したらいいのに~。
もっと機体も増やしてさ~。
ゲーマルク出そうよゲーマルク
んで、もうちょっと大人向けにしてほしい!やっぱお金とかあった方がいいし、広いマップや戦術展開のうまいCOMが居てもいいと思うよ!

そんなわけで、久しぶりに面白いゲームでした(´∀`) 

↓のトラックバックが笑えますねwww
消さんとおいときますわwww

やるおが格闘家を目指すようです18

     ______
    `=、;;;;;,,,,,,,:::,,,,,;;;;;,,`""''';;;;、__
     ,.-'゙',='";;;;;;;;",-,,;;;;;;゙;;;;;;;;;l;;;;`,、
   /   `ー-...,;;;;;;;;;;;;,-‐/;;;;;;';;;;;;;;;;;;
  ./             `""i;;;;;;;;ヽ
  l  ■  |,,,____/           |;;;;}  やるお君、僕と練習しようよ!
  |     |.:::::/  ■        ノ;;;;}
  ヽ、   |:::/          _,/;;;'゛
    `ヽ、_ |/        _,,.,;‐';;;;゛゛
      "'=ー;‐---‐‐;';"-''"゛
          ~~~~ ̄´
       ____
     /_ノ  ヽ、_\
   o゚((●)) ((●))゚o    
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \          
  |     |r┬-|     |    (⌒)  お前がイター-----wwwwwwwwwwww
  |     | |  |     |   ノ ~.レ-r┐、   
  |     | |  |     |   ノ__  | .| | |
  |     | |  |     |〈 ̄   `-Lλ_レレ
  |     | |  |     |  ̄`ー‐---‐‐´
  \      `ー'´     /