料理したよ!肉じゃが最高!

師匠に「独身組合」への勧誘をされ困惑。
ファミマのジュースについてるドラゴンボールフィギュアにヤムチャが居るのは・・・、ファミマが本気ってことですか?
愛の温まる、ちうべいです。

さて、一昨日は華麗にグリル内火事をしでかしたちうべいサン。
すっかりショゲておとなしくしてるのかと思いきや、きっちりリベンジに動きました。タフにな~れ(´∀`)
献立募集するや「肉じゃがにしとけば(;´Д`)」とのひよさんのご意見を採用して肉じゃがにしました。
肉じゃが作るのは実に三年ぶり!てか、最近はカレーくらいしか作らない日々が続いてたのですが・・・、トライしましたよ!
以下北国の将さんに呆れられそうな表現多数含む。小学生の子供が初めてキッチンに立った!ってくらいの気持ちで優しく見守ってくださいw

生まれて初めて出汁を取る事になったちうべいサン。今までは出来合いのや、粉末のを適当にやってましたが・・・、えぇ、昆布だの鰹節だのでやりましたよw
ネットでレシピ見ながらやると・・・、二番だしを作らねばならんらしい。「何そのナンバリング?何番出汁まであるんだよ?!」とか軽くパニック。
材料は三年前に他界した母の遺産でまかなう。あの人あんまり料理せんかったのに、こういうのはきちんとそろってるんだな~。感謝。
途中で明らかに間違いを起こしながらもそれっぽいものを作り、サイトをもう一度チェック。
・・・。
どうやら俺が作ってたのは「一番だし」らしい。サイトの見るところ間違えてた・・・。
でも、せっかく作った「一番だしもどき」を捨てるのもったいないし、目の前にホカホカしてる「一番だしもどき」を採用する事に・・・。

そのあとも、ちうべいサン独特の段取りもあり~ので、どんどん調理は進んでいく、進んでいく、進んで行く・・・・、実に調理時間2時間半!世界中探してもこんなに時間かけて、肉じゃがを作る人は居ないだろう。今回のポイントを箇条書きで。

・糸コンニャクのつもり買った「なべ用コンニャク」が全然細くなかった。きしめんみたいな平べったいのだった。
・みりんがなかった。
・一旦出来上がった時はやたら味が薄かった。
・料理のコツは味見。

そして、食べました。
ウマー-------------!!!!!!!
これは・・・、公開したら殺し合いの奪い合いだぜ!!!

イメージ 1


料理、大変だけど面白いねやっぱり。
次は何に挑戦しようか。
とりあえずマーボーパスタかな。
てか、料理に使うものが入ってる棚の一つをチェックしたら・・・、めっちゃ色々残ってるwww
おかんの遺産だね、まさしくwww
ガシャポンあんまり進まんかったけど、しばらく楽しい日々が続きそうだぜ(´∀`)b!

forrowing up やるおが格闘家を目指すようです
 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|  
  | |@_,.--、_,>  
  ヽヽ___ノ  練習は一人じゃできんでござる  の巻

格闘技は試合を見れば分かるとおり一人でやるものではござらん。
あくまでも相手があってのもの。
それは練習も同様でござる。
一人でできる練習もたくさんござるが、技術的な事は絶対に相手が居ないと上達しないものでござる。
この「練習相手がいる環境を作る事」が最初に取り組むべき事とも言えるのでござるよ。
英傑伝100回やるより対人1回。
ニンニン

追記14:14
今日は竹島の日
竹島周辺で韓国人に射殺された漁師の皆さんに哀悼の意を捧げます。

http://news.livedoor.com/article/detail/3522315/
自分用記録(ひよりみsm