技術的な事の捕捉

イメージ 1

雨上がり宮迫と青木さやかが他人と思えない・・・。
編み物する女の子とか絶滅ですか?
愛の手袋、ちうべいです。

さて、昨日は悔しいくらいに反応の良かった記事でしたねw
もう少しだけ捕捉しておきます。

まず、盛蕎襦これの90゚回転させての張り付き直しですが、意外にやってみるとムツかしかったりしますのでご用心。
初めて見たのがアタシの日記にもちょくちょく名前の出る超危険な親父さん。彼のマウントは圧巻。開幕15カウントで全員張り付きとかザラなんですが、パリンパリーンと攻城が入っていった次の瞬間にクイッ、クイッ、とカードを次々に90゚回転させるんですよ。そうするとあら不思議、盛蕎襪靴討辛隊が一瞬だけ攻城を離れ、次の瞬間にはまた盛蕎襪法このスキルには驚愕でした。
自分もでもやってみたのですが、不自然に動きすぎたり、逆に攻城エリアを一瞬も離れたかったりでちょっとムツかしい部類に入るかもしれません。うまくいかなくても悪しからず。

あと、ひよさんも言ってた「攻城中断しての迎撃」とかですね。これは狙う価値あります。てか、ある意味そのための盛蕎襪任發△襪鵑任垢諭0戝狭蕎襪膨イ衂佞い燭藕蕎覲佑襪泙芭イ譴燭なくなるのは人情ですが、張り付き続けるのが必ずしも「確実な攻城」とは限りません。ましてや、複数部隊で張り付いてるのなら、相手の騎兵を牽制するためにも「槍兵が一旦離れる」決断も必要だったりします。アシミニ名士のプレイなんか見てるとそれが顕著でしたね。
逆の言い方をすると騎兵で攻城阻止する人間にとっては異常~に厄介なのですよ。

もひとつ、弓兵のビタ止まりですが、あくまでも状況によりけり、って事をお忘れなく。前回の記事で言えば攻城を獲りに行く事が前提ですし、もしも奥義未使用なら再起を叩かせる意味もあります。

そこで、マウントについて軽く。

マウントとは何か?
援護付き攻城ですね。

『マウント』=『援護付き攻城』

この援護は数種類ありますが、おもに
・騎兵マウント
・弓兵マウント
・槍兵マウント
・計略を用いたマウント(水計、挑発、石兵八陣etc.)
とありますが、何故援護をつけるのかというと「乱戦防御に出てきた敵兵を速攻排除するため」に他なりません。これは先述「確実な攻城」につなげるためですが、言い換えれば確実に攻城が取れる状況ならばマウントは必要ない、となります。ちうべいサンは臆病なドSなので相手が全滅してても弓マウントで太史慈だけ城門に突っ込むとかよくありました。
そこで師匠によく言われるわけです。「何やってんの、相手全滅したんやから全員張り付きで(´⊇`)/」と。
要するに、マウント自身が必要かどうかの見極めも大事です。ここで用心するべきは相手のカウンターですよね。全員張り付いて攻城獲ったはいいが、カウンター全滅で大逆転負け。大戦プレイヤーなら絶対に一度はやってしまうと思いますw
そこで、確実な撤収ですね。一番いいのは一人残してあとは逃げるってやつでしょう。当然、しんがりが弱くても意味ないですので、相手の妨害に耐えうるだけのツワモノを残してください。武力2の人間でも凌げる時は当然そちらで。被害は最小限に抑えるのがコツです。
こういった状況でも活きるのが弓のビタ止まりです。麻痺矢デッキ等で、相手の騎兵一体に追いかけられる、身の毛もよだつ経験をお持ちの方も多いと思います。相手が徐晃曹仁で、かつ、神速戦法使われたらご愁傷様。およそ何をどうやっても全滅です。キレイに掃除されますwしかし、そこまでの絶望的戦力差でなければ、逆襲も可能です。楽進の如きが弓兵三体を一網打尽にできると思っているなら目を覚まさせてやればいいのです。もちろん、状況に応じてです。その騎兵を始末してる間に増援が間に合えば手のつけられない大ピンチになりますし、そうなったらいよいよ誰かしんがり残して撤収せざるをえませんから。

・・・、まぁ・・・、当たり前の事しか書いてないよね?www

最後に、開幕布陣等に関して。
大戦1中期までと違って、今は完全に盤面下にカードを接触させるくらいでないと城の中に入りません。
これも逆に考えると、わずかでも出ていたら城の外に出る、もしくは城の中に入らないのです。
開幕布陣等で「どうにも柵の中に武将が収まりきらない」等の不便を感じてる方は「柵の中に入れたい武将」を城の外に1cmほど出してから配置し、「盤面から取り除いて」ください。その上で柵持ち武将等を配置していけば、あら不思議。いつもよりはるかにコンパクトに収まりませんか?

この応用編はまた後日・・・。

やるおが格闘家を目指すようです13

       ____   
     /ノ   ヽ、_\ 
   /( ○)}liil{(○)\
  /    (__人__)   \  おかしいお!
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |月曜一時限目は世界史のはずだお!!!!
  \    |ェェェェ|     /

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  世界史の田畑は出張だ
  |     ` ⌒´ノ  先週決まった
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ