技術的な事もたまには書いてみる

イメージ 1

エクステンションしたら毛根が痛みそうな気が・・・。
押忍!空手部を見かけると切なくなりませんか?
愛の突き、ちうべいです。

さて、ちょっと書いてみます。
アタシは技術的な事にはあんまり興味無いんですな~。大戦では特に。この言い回しで分かるかもしれませんが、私生活でもこんな感じです。鉛筆で浪人回しとかしてるの見ても真似する気になれません。
そんなアタシも出来る事をまたチラホラと。前提として、「技術的なレクチャー」もんのDVDとか見たことないですし、そういうサイトも見ません。なので「あ~、どっかで書いてたな」みたいな事ばっかりでしょうがどうぞよろしくw

まず超絶有名と思われる盛蕎襪任垢福
これは、要するに敵の城エリア奥深くまでカードを突っ込まなくていいよ、ってことなんですが・・・。
まぁ、知ってるよね。でもあえてちょろっと。
飛天デッキでも無い限り奥まで突っ込んじゃいけません。遅くなるから、攻城に入るまでが。分かりやすい目安としては盤面攻城エリアのレンガ(?)ひとマス分くらいです。が、これは「絶対確実圏」であり、盛蕎襪砲歪?鵑い任后あとでもう一度説明しますが、盛蕎襪箸蓮屮ードの角をちょっぴりだけ攻城圏内に入れる」事です。これをするとしないとで勝率が1%は変わると思ってください。IC一枚で勝ち数が一つ増えるんですから儲けモノ。
要するに「ほんのちょっとでも部隊が攻城エリアに入ってたら攻城準備状態」である事を最大限に活かすのです。
ここでポイントなのが、ゲセン側のメンテ状態です。どういう事かと言うと、盤面がズレてたりすることはよくあることなんですよ。そうすると、盛蕎襪靴討襪弔發蠅届いておらず、いつまで城前でボーっと駐屯する事になります。なので、盛蕎襪鯀世Δ覆蕁屬舛磴鵑塙蕎襯┘螢△貌?辰討い襪」を見届けるのが大変重要な作業になります。これが面倒な人のために先述「絶対確実圏」があるのです。攻城エリア奥深くまでカードつっこむのはイヤだけど、世魍亮造坊茲瓩觴身が無い人にはちょうどいいです。
ここから、更に進化型。
攻城は、一発目に比べて二発目のためが遅いのはご存知かと。そこで「張り付きなおし」があるんですな。騎兵なら積極的にやった方がいいでしょう。この張り付き直しと、上記盛蕎襪鯀箸濆腓錣擦泙后
盛蕎襪漏僂世厩蕎襯┘螢△貌?譴襪里如△よそカードの角度は45゚。これを、90゚だけ回転させるのです。例えば、カードの右上だけで攻城エリアに突っ込んで、攻城を取り、張り付きなおそうと思った場合、カード左上の部分だけで攻城するようにカードを置き直すんです。すると、部隊は少し動くだけで「盛蕎襪任猟イ衂佞直し」ができるのです。

長いなぁ・・・。
もう少し。

当たり前とも言える事を。
それは弓兵のビタ止まりです。ビタ止まりと言えば騎兵だけのように思えますが、違います。弓兵でも必要です。なぜなら弓兵は基本的に止まってないと打たないからなのですが、シチュエーションでの判断が大事。
例えば、弓多めデッキ使っててこんな場面に出くわした事があるはず。
敵がわんさか攻めてくる。相手の下手な攻めもあって、こっち6割の戦力残して相手が騎兵一体とか。


ヨーコ

 タイシジ リョモ シュワン

これはカウンターを取る絶好の機会ですね。しかも相手が奥義叩いたあとなら大チャンス。しかし・・・、弓兵使いの人はご存知のとおり、この状況でも自陣手前とかなら相手の城に到着する頃にはズタズタにされてる可能性があります。何故か?こっちが歩いてる間に愛の突撃もらいまくってたりするからですな~。じゃあバラけて張り付きにいけばいいのか?それだとまさに各個撃破ウマーです。
そこで、ビタ止まり。
相手の城に張り付きにいくのは当然です。攻城取らなきゃ勝てません。ただ、道中で相手の突撃をもらってしまうのは仕方ない。その突撃数を減らす。そのために弓兵のビタ止まりをするのです。
歩いて向こうに行く途中、弓兵が突撃をくらうタイミングでピタリと弓兵を止めて下さい。三隊の弓がヨーコ一体に降り注ぎます。相手の騎兵も超ラグじゃない限り、突撃した瞬間からしばらくは普通に弓のダメージが当たりますので、2回も突撃してる間に相手のヨーコは落ちます。ただし、ここでポイントなのは相手が連突してる間に立ち止まり過ぎないこと。とっとと城に張り付かないと他の部隊が復活するし、弓兵が動かない(攻めない)となったら相手の騎兵も帰るだけ。きっちり始末しておかないと攻城につながらないのです。

・・・。
まぁ・・・、分かってるよね?w
わざわざ書くほどでも無い事を一応wアタシにでもできる事なんで皆さんなら余裕かと。えっ、もうやってる?はっはっは、参ったな~(´∀`)

そんなわけで、間違ってたらどうぞよろしくw

追記14:47
青井の証がまた増えてますね。そんな青井に昨日勝ってるロディック先生はスゴいとオモタwww

追記15:22
せっかく書いた盛蕎襪世韻鼻▲泪シィでパチ君も書いてますねwアタシの方が微妙に詳述って事にしといてくださいw