師匠との内緒話のこぼれ話

イメージ 1

今日書く記事は、読む人によってはすげー面白かったり、すげーつまんなかったりするはずだぜ。

夢見がちな小僧の征覇王チャレンジ後のファミレスにて。

色々話したのですよ。
彼とは大戦以外の話も沢山するのですが、結構「この人としかしない話」の代表例だったりします。
その中身をチラホラと。

以前から指摘されていた、

・ネタレベルのデッキ(弓単)に固執
・時代性無視
・技術はある
・プレイスケジュール

等々、おさらいからはじまったのです。
まず一つ目。
これはうちのホームで「ケムール嫁」と呼ばれる女性君主がプレイしている時の事。後ろから見ていたたもんプロが一言、「デッキにこだわりがあるうちはまだまだやな・・・。」と。彼は元々徹底した厨デッキ使い。彼らしい意見とも言えますが、「勝ちにこだわる」そのスタイルは見習うべき点も多いかと。
釣「趣味なのは分かりますが、勝たないと楽しくないです(´⊇`)/」
なので、どの点で折り合いをつけるか、ですよね。全く楽しくないデッキで勝っても本末転倒どころじゃないですから。
そこで二つ目につながります。
時代性の中で「自分に合ったデッキ」を見つける事ですよね。それがアタシの今のデッキ「モッティ型名君流星」かと。
超絶強化でフンガーするデッキは扱った事は無かったのですが、意外にハマりました。実は、赤壁型とどちらを選ぼうか迷ったのです。そこで、まず互いに10回ずつ全国投入して使用感を試したのですが・・・、これがともに6勝4敗。こうなったら普通は使い慣れた赤壁型に流れるものかもしれませんが、あえて「新鮮な」モッティ型をチョイスしました。騎兵使った事ないのに・・・。
しかし、これが大きく道を開きます。1年半以上大戦やっててこれほど新鮮な気持ちで「成長」を実感できた事もありませんから。
名君の厨っぷり、周泰のカウント延長、サックの兵力の高さ、周姫のためカウント短縮等、ある意味組まれるべくして組まれたデッキですね。
次に、技術ですね。
まぁ・・・、無いんですけどね。ただ、騎兵を使った事のないちうべいサンの扱いは決して悪くないようです。特に、もぐり突撃とかは教えられなくても何となくで出来ましたから。これに関しては師匠もロディック先生もアタシのプレイを見て何度と無く「うまい!」とおっしゃっていただけているので・・・、人並みくらいにはあるのかなぁ~と。
だから、技術に偏向する気もないですが、当たり前レベルの事ができていないとなるほどキツいなぁ~と思いました。
最後にプレイスケジュール。
これも大事ですね。何だかんだで廃人ゲー。プレイ数がモノを言います。言い換えれば「練習すればうまくなる」の典型ですね・・・。これは他のジャンルでも真実。スポーツだって練習したもん勝ちなのですから。才能は二の次ですよね。
昨年夏以来、グッと減らしていたプレイ数を少し戻しました。なので・・・、ある意味当たり前の結果でもあるんですけどね。

他にも色々と・・・、
・ちうべいサンの不幸はモッティ型を使う征覇王が近くに居ない事
・苦手デッキ対策
・立ち回り上の注意点、特に相手の全体強化後の名君等の使い方
・ちうべいサンの成長点
・時代性の中での勝負どころ
・達成しておくべき事柄

などなどでした。
この辺につきましては、某大台に徳が乗っかったら記事にしたいと思います。
ただ、これだけは言えますが、
・デッキチョイス
・時代性の読み
・最低限の技術
・プレイ数
ですね。そうすれば・・・、徳19まではこれますwwwww誰でも。
他にも、アタシなりに感じる幸運等はまた後日・・・。

ん~、この記事面白いのかなぁ?
誰が読んでもつまらん気がしてきたw

・・・。

まぁいいや(´∀`)

それでは皆さん、良い週末を。

          ┏  ━ゝヽ''人∧━∧从━〆A!゚━━┓。
╋┓“〓┃  < ゝ\',冫。’ 、  ' 〃Ν ; ゛△│´'´,.ゝ'┃.       ●┃ ┃┃
┃┃_.━┛ヤ━━━━━━━∧_∧━━━━━━━━━━  ━┛ ・ ・
       ∇  ┠─Σ┼ ○(,,`゚∀゚´,,)○ 冫 そ',´; ┨'゚,。高順だけど呼んだ?!!!
          .。冫▽ <   ゝ、    ,ノ      乙  ≧   ▽
        。 ┃   Σ   (⌒ゞ ,l, 、'’  │   て く
          ┠─ム┼   ゝ,,ノ ノゝ. 、,,’.┼ ァ Ζ┨ ミo'’`
        。、゚`。、   i/   レ' o。了 、'’ ×  个o
       ○  ┃   `、,~´+√ ▽   ',!ヽ.◇    o┃
           ┗〆━┷ Z,.' /┷━''o ヾo┷+\━┛,゛;

と、いう夢を見たとか見なかったとか・・・。

追記17:09
ライバルリスト
じゃけん君
しゃんしゃん
ぐりタン
あと一人いた気もするけど、まぁいいや。
・・・、広島に多いな、おいwww
あと2~3ヶ月で某猫兄がここに加わる予定・・・、とプレッシャーをかけてみるテストwww
壁|∀゚´)サブをまわしてる場合か~ぃ?www

http://rere.client.jp/www41.atwiki.jp/takigawa/pages/1.html
滝川高校イジメ自殺のまとめサイトです。
実名等、全て晒されていて実に爽快。