弓単君主に贈る「弓武将 雑感」 その5 -その他の皆様1-

ヒドいな、こりゃ。
まぁ・・・、その・・・、要するに面白カルテット以外の人達ってあんまし使ったことないんよねぇ。

んで、それでもちょっとは使ったことある武将の事とかふがふがと。

え~、その他の武将なんですが。
まずはコストに見合う武力かどうか?と、柵持ちかどうか?が大事です。
一つ目のコストに見合うかどうか?ですが、

1コス=3
1.5コス=6
2コス=8
2.5~3コス=あまりいないし、ここまで来ると計略重視。

ざっと上記のとおりかと。
そして、二つ目を考慮に入れつつ、色んな武将を見て行きましょう。

1コス
はい、居ません!
武力3以上の柵持ち。
・・・。
魏には楽進とかっていうスーパースターがいましたが、呉にはいません。
他勢でいう3バカとかも居ません。
知力いらんから誰か~、柵持ち1コス武力3弓~、現れてくれ~。
・・・。
柵無しならいますね。
韓当とか。使う気しますか?
てか、使ってるの見たことないよ!
呉に限らず話をすれば、魏のイク様とか居ますな。
こりゃいいです。
武力が低くて柵無くても。
計略が鬼ですから。
呉は・・・、1コス弓武将沢山いるのに・・・。

仕方ないので、スペック上はコストに見合わない人を挙げていきます。
呉夫人 来ましたね、いきなりコス1弓の主役が。
説明は不要の感もありますが、あえて。
柵持ちなのは○。武力は低いのは×。が、魅力持ちなので弓デッキであっても先手を取りやすくなります。
コイツのいいところはご存知のとおり全体強化でしょう。なんてったって武力も知力も上げます。
武力は現ver.から+2に下方修正されましたが、多くの人が使い続けております。
それもひとえに知力が+5されるからでしょう。
これは非常に重要です。攻守に使えます。
近年大流行の赤壁周瑜相手ならコイツを先がけが基本になりますな。
攻める時も様々な用途があります。
賢母赤壁、賢母天啓、賢母阿蒙・・・・、そして忘れてはならないのが賢母の意地です。
これはオススメです。
約10カウントちょいもちます。ただ、合計士気9ですので、それに見合う状況かどうかを吟味されたし。
特に、誰にもダメージを与えられずに賢母が切れたところを焼かれたり・・・。
目も当てられませんね。

と、図らずも一回目は呉夫人になりました。
次は虞翻あたりをいってみようかと思います。