弓単君主に贈る「弓武将 雑感」 その1 -太史慈-

さてはて、四品に落ちたりしてたアタシとしてはあんまりえらそうなことは言えないんですが・・w
ま、弓単を貫いてる人間なりにいろいろと。

ちなみに今日は三勝二敗。
W反計暴虐に大逆転勝ちしたりしてました。
てか・・・、兵法上げの名君流星でうっかり全国対戦したら、連敗スタートで退くに退けなくなっただけなんだけどねw

もう少しで二品復帰だけど、ま、気長に兵法上げしますよ。
やっと再建が7になったしね。

んで、弓武将の雑感です。

うちのメインデッキからウダウダと。
トップバッターは、

太史慈

11月には使用率1位になったりもしてましたな。
12月だっけ?
忘れちったw
コイツのいいところは、武力の高さと伏兵踏んでも、田豊とかなら何とか逃げ切れたりするところですな。
そして、後述する賢母からの天啓or大火の対策に使えたりする天衣無縫。そして、あまり知られていませんが、天衣無縫は舞つぶしにもいいのです。
これも、後述しますが勇猛持ちなのもデカいです。
弓なら何をおいても柵を欲しがるところですが、実はこれには大きな意味があるのです。

さて、まず賢母からの二択対策ですね。
賢母は大概、城門から出てすぐ、満タンの士気からみんなにかけるもんですな。
一人や二人にかけるもんではおよそありません。
この段階で一つ。
こちらの大火(その他ダメ計、妨害計略)がほぼ撃てない状況になるんですな。
バカ状態からのダメ計とかよりよっぽどマシですが、さすがに知力が9~14ある一団にダメ計を撃つ人はそうそういないでしょう。
んで、その場合、こちらが弓単だと、大体横一列で迎え撃ちますな。
弓単=麻痺矢と言っても過言ではありませんので、これは仕方ないです。
この時肝要なのは陣立て。
これを間違えると終・わ・りですな。

うちの面白カルテットを例に上げます。
下記の賢母デッキの陣立てがラインを上げて来ました。
どうしますか?

      母 国父火
        蛮

火は大火周瑜です。

そして、こちらの面子はご存知でない方のために書くと

大火周瑜
太史慈(天衣無縫
呂蒙(麻痺矢
程普

結論から言うと、

      火普麻 太

と、なります。
ポイントは太の距離感です。

絶 対 に 四 体 同 時 に 焼 か せ な い

ためです。
知力9だと賢母大火でギリギリ焼け残りますが、呉夫人の弓で死ねます。
ですので、賢母でラインを上げてきたら太史慈で天衣無縫→アウトラインから乱戦ではなく、接触ダメージで周瑜をイジめる。

これに尽きます。
仮に大火を使わずに賢母天啓で来ても、逃げるだけです。
そして、賢母が切れたらまとめ焼きです。
士気差が1できてしまいますが、負けるよりゃマシです。

次に、勇猛の使い方ですな。
弓は弱いです。
特に騎兵に突撃されたら悲惨です。
が、その突撃の接触時に一騎打ちになることがあります。
これは大変なチャンスですな。
実際、全突に神速大攻勢の武将に突っ込んでこられたらブルーですな。しかし、一回目の突撃の接触時に一騎打ちが発生したら・・。
退回数が一つ減れば儲けものです。
そして、攻城時。
敵が城から出てきた途端に、一騎打ちになったらどうでしょう?
これもチャンスですな。
ですので、柵が二枚の面白カルテットにあって、一枚壊されてからの総力戦なら、陣立ては以下のとおりです。

       柵
   普太麻火

と、なります。
ちなみに、柵一枚で大体二部隊分の幅があるので、死守するのは大火周瑜
次に同率で武力8弓の太史慈呂蒙ですが、さっきも言ったとおり一騎打ちに強い太史慈は柵より少し外に出します。程普はおとりの捨て駒です。何より、敵が無視してくれたらオイシイですな。
麻痺矢号令で武力9弓を放置するのは、神速や全突でも危険なのです。

最後に天衣無縫での舞いつぶしですが、前提として、
1.開幕で柵を壊しておく
2.ボディーガードの槍に細心の注意を払う
の二つがあります。
効果時間内であれば、悲哀や回復だけでそうそう守りきれません。
特に回復の許チョは槍に触れておいてから天衣無縫がいいでしょう。



・・・・・・、分かりきったようなことばかりですが、書かずにおれませんでした。
太史慈の活かし方です。
あ、ちなみに当方開幕終了はやったことないですし、今後もやる予定はありません。
何かお気づきの点がございましたら、ご意見くださ~い。