下京区アンダーテイカー

斧って切るというより叩くイメージ。
動物園に住み着いてしまった猫とか哀愁が漂いませんか?
愛のアックス、ちうべいです。
 
斧も両手斧とかより片手斧だと違うのかな?
 
 
さて、ふがふがと。
 
嫁の母方のおばあちゃんが他界してはや3ヶ月。
納骨に行ってきました。
嫁の実家に9:30集合でしたので、結構早い時間に起きねばならず、アタシよりも嫁が往生してましたねw
世間様は3連休だったらしく、道路によっては混んでたりもしましたが、時間帯のせいかわりとスムーズに移動できました。
 
集合時間ギリギリに着いたんですけどね、みんなパジャマだったのには少し笑いましたw
特に義妹ちゃんはかなりあわてていましたねw
 
お世話になってるお寺に着くと、ぬこが居たりして少し萌え~(´∀`)
姪っ子ちゃんも来てて萌え~(´∀`)
そんな萌え~な空気の中、法事となりました。
最近のお寺って、本堂にホットカーペットとか余裕なんですねw
しかもイスだしw
 
つつがなく終わり、いよいよ納骨のため墓地へ。
ここで思いがけない事態に。
なんと納骨しようとしたら、お墓に納骨用の空洞が無いのだ。
アタシの母の時もそうだったけど、お墓の石を一部動かすとお骨を入れる場所がある。
ところが、このお墓には前にも後ろにも横にもそういったスペースがない。
住職が陽気に言った。
いや~、これ掘るしかないねwww
ちょwwwww
おまwww
 
・・・。
急遽スコップを借りて掘る事になりましたwww
若いモンの出番ってことで、義兄と二人でフルフェイスのヘルメット1.5個分くらい掘りましたでしょうかw
そこから更にお墓の真下へ掘り進め、納骨と相成りました。
あんなんで良かったんかのぅ・・・。恐れ多い。
 
ちなみに、この力仕事で礼服がドロドロになりましたとさwww
他の骨とか出なくて良かったですw
 
そんな、思いがけず貴重な体験をした一日でしたよ(´∀`)
合掌