新婚旅行記 初日①

ただいま。
 
大変だったような、そうでもなかったような。
大量の画像とともにふがふがと書いていくぜ。
 
事前の準備はわりとバッチリだったような。
アタシは二度目の海外だし、またドイツに行くっていうのもあって気楽なもんよ。
嫁はあばばbbっばああばbbってなってましたねw
だからガイドブックだのを読み漁ってたし、友達にも色々と話を聞いてまわってたようなw
 
しかし関空に行くの高いわ~。
梅田(JR大阪)からでトータル¥1,000-以上するんだぜ。
時間も数十分かかるしね。
ダメだこりゃ。
 
嫁は朝が弱いし、アタシは二度目の海外に余裕コいてるからか、時間が結構ギリギリでしたw
まぁフライトに間に合えばいいのよね。
ちなみに、拙いながらもちうべいサンの旅行のコツ。
 
・荷物は機内に持ち込める程度のものにまとめる(荷物を預けたり受け取ったりする時間の短縮がデカいのと、荷物紛失のリスクがほぼ無くなる)
・現地の通貨は出国手続前に両替しておく(デューティフリーの近くにも両替所あるけど、銀行のATMはないから注意。3年前の旅行記を参照)
・現地で持ち歩く用のカバンを用意(さすがにデカいカバンを持ち歩くバカは居ないか。ホテルもわりと柔軟に預かってくれたりする。もちろん胡散臭いホテルじゃどうなるか分からんけど)
 
とにかく、身軽に!
現地の交通機関とかアテにならんし、最後は自分のフットワークだけが頼りよ~。
 
ふがふがと諸手続。
 
いつも思うけど、税関通る時の荷物のチェックがめんどいよねw
特に今は液体の機内持ち込みが厳しいからね~。
嫁が下調べをして、オッケーな状態にしてから持ち込む。
バッグもギリギリのサイズ。
ただ・・・、日本国内はともかく・・・、やっぱり外国のチェックはいい加減じゃないかなぁ・・・www
もちろんこっちは基準クリアできる状態だったけど、厳密には見てないかも。
 
ふがふがとデューティフリーの「がんこ」でライスサンド食う。ウマー。
しかし、これが後悔することに。
 
あ、そだそだ。
出国直前の支那人に関する記述ですが、大体この日記の20行に一回の頻度でそういう場面に出くわすくらいに思っていただいてかまいませんwww
よって割愛w
嫁曰く「トイレで列を飛ばされた先頭のオバさん(白人)の表情が面白かった」そうですw
 
ドイツ在住の友人に頼まれたタバコを購入。
ホントは禁煙してほしいけど数年に一回しか会えないとなるとしゃあないね。
 
かくして機内に。
あ~、あのエコノミー地獄が~・・・
 
 
つづく