週末こぼれ話 ※追記アリ

オッスおらオスマンサンコン)!
ダジャレはシナプスが活性化されると思いませんか?
愛の悪あがき、ちうべいです。

すみません、すみません・・・。


さて、色々と小ネタ。

大戦
アタシが全国をやってた時の事。
対戦相手を見て拳さんが
拳「あ~、これ釘デッキですね」
ち「(;´∀`)?」
拳「司馬炎と丁夫人が入ってるデッキを釘って言うんスよ」

金丁
田夫
一人

金丁



なるほど!


選挙
妻と速報を見ながら、某元首相ジュニアの当選映像を見ながら
妻「男前すぎるやろ!!!!!意味分からん!!!!!」
ち「ここの兄弟はどうなってるんや・・・(;´∀`)しかも髪型は他の当選者と違って唯一イマドキやし・・・w」

意地悪なTV出演者の質問にも無難に回答してました。
これはちょっと長い年月かけて見守りましょう。
自民党が次に政権取った時は彼を担ぐくらいのダイナミックさが欲しい。
「イケメン政治」
これ、意外に重要なんです。


DQ9
あえてこっちでもちょっとだけ書きます。
ポンさんが最強錬金に成功したようですね。
ここで最強錬金のうんちく。
最強錬金と呼ばれる錬金とは、武器各種類ずつ、もしくは防具各部位ずつに設定されている最強武器・防具への錬金の工程を指します。
それはおもに三段階からなり、
A.  最強素材(宝の地図の洞窟の青宝箱から拾う武器・宝の地図のボスが落とすレア防具)

B.  A+進化の秘石+各武器・防具に対応したオーブ(宝の地図の魔王がまれに落とす)

C.  B+進化の秘石(3つ)+各武器・防具に対応したオーブ(3つ)
特にこのB→Cの工程を称して最強錬金と言います。
厄介なのはこのCの段階のアイテムには二種類あり、一般に言われる「成功」と「大成功」があるのですが、「成功」は事実上の失敗を指し、「大成功」のみがおよそ最強錬金に当たるかと思われます。
何が問題かと言うと、B→Cの工程でできる最強武器・防具の確率がおしなべて低いのです。
その成功率は基本的に10%とされており、どんなに上げても50%ほどなのです。
こう書くと「大成功するまでリセットしたらええやん」と思うでしょうが、そうはいかないのです。最強錬金にトライすると、強制的にセーブされてしまうのですwスクエニ、何たるGJwww
また、この最強錬金は「成功(失敗)」も錬金レシピの中に含まれており、こちらのコンプリートを目指すなら最低でも二回は同じ錬金にトライせねばなりません。
失敗してできた武器、防具は「リサイクルストーン」という錬金素材を使ってA.の段階に戻せます。
なので、何度でもトライすればいいとも言えるのです。
この時に困るのは実はいきなり「大成功」したパターンです。
それは、錬金素材(進化の秘石等)を集めるよりも、A段階の防具をそろえる方がはるかに困難だからです。
どうです、めんどくさいでしょう?w

それでも集めるんですけどねw
そういやたもんプロがまさゆきの地図に感動してましたねw
た「こんなんこの地図がなかったら上には行けんやろ~」
とまでw