2/5 不正と府政と歪と

チョロQがちょっと欲しくなってみたり。
会社の傘立てに差してる傘の数がスタッフの数より多い。
愛のずぼら、ちうべいです。

持って帰れって何回言っても聞かないから処分しちゃんだけどね。

さて、溜まった話題をいくつか。

まず、不正もとい、府政だ。
橋下新知事が日曜の番組に出ていたのですが、「分かりきっていた事をあえてハッキリ言う事でとても新鮮に感じる」の典型な内容でした。
それもズバリ、「府財政はとっくに破産状態」ですね。
「大阪は借金多いらしいで~」とかみんな普通に意識の片隅にはあったんでしょうけどね。
これも、知事に就任してすぐに「破産で~す!」とやっちゃえば夕張以上の衝撃的発表になるらしい。
事実、過去に破産を宣言した「知事」は居ない。「市長」がやっちゃっただけであの大騒ぎ。
ここからが一つのポイント。仮に橋下知事がそれをやっちゃったら、「うちも」「アタシも~(´∀`)/」と手を上げる都道府県が相当数追随するだろうとする予想。これまたハッキリとは分からないが「一つの流れ」になってもおかしくないくらいの数の都道府県が続くかもしれないそうだ。

今、就任前ながら自民系府議に要請して連日「府財政」を洗っているらしいが、にっちもさっちもいかないとか。
「一人の弁護士として企業から『こういう財務状況です』と見せられたら潰れてますと宣告せざるを得ないくらい」らしい。

・・・、立て直せるのかなぁ・・・。


続いて、テロについて。
24を見てるからじゃないけどさw
イラク自爆テロって聞いても何とも思わなくなってどのくらい経つだろうか。
実はここ一年ほど自爆テロっつっても大規模なものは無かったそうだ。喜ばしい。と、同時にこれはブッシュ率いる共和党のお手柄って事だったらしいが、どうやら最近また大きい自爆テロが起こったそうだ。
政治的な背景は察するに余りあるとして、問題はその手法。

 知 的 障 害 の あ る 女 性 に 突 っ 込 ま せ る

らしい。すげぇぜ。
以前から「リュックを背負った女性が人ごみに突っ込んでいったら『帰ってくるな』のサイン」だったが、まさか知的障害のある人を使ってたとは・・・。露骨だぜ。
てか、イスラム社会での女性の地位の低さは我々の想像を超えている。障害者の人権などあって無きが如しではないか。
さぁ、頑張れ人権屋
在日や部落の人権と、虫ケラのように扱われる女性達を同等に扱ってみるんだ!

アフガンではタリバンの支配地域が60%以上に回復している事を知る者は少ない。カルザイたんは大統領府に引きこもってるとか。
ゴラン高原にも足を突っ込んでしまった日本。2000年経っても解決しない問題の当事者になってしまったのだから困った時代だ。

追記12:37
年末年始のサザンのライブで漫画ドリーム07という曲の中、桑田圭佑はこのように歌ったらしい。

「守られるべき国民が拉致されて30年。国交正常化などという美談で、事件を正当化させるなよ」

立派な人だと思った。
はからずも十日ほど前、たかじんの番組に出た松山千春も同様のことを言っていた。
「平和だ平和だ、って言ってるけど平和じゃないじゃん。拉致された人達は帰ってきてないじゃん。取り返せよ、って。闘えよ、って。俺はそのための捨石でいいよ」
日本じゃ「政治と野球と宗教の話はタブー」らしい。政治的なメッセージを発するセレブリティも非常に少ない。海外じゃ珍しくないんだけどね。
リチャード・ギアが中国のチベット政策を激しく非難してるのは有名だし、シャロン・ストーンも貧しい国への経済支援を、現地の政治家と一緒に訴えている。
さて、「空気を読めない」人が排除される日本を待ち受ける未来とは。

やるおが格闘家を目指すようです11

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   やるおの通う高校は猿でも入れるアホの高校だお!
  |     |r┬-|     |   ちょっとサボったくらいじゃ何も問題ないお!
  \      `ー'´     /