天網恢恢疎にして洩らさず

この日記の書庫にあるとおりですな。

いっぺん書いておかねばならん事の一つなど。

おてんとうさんは、見てないようで見ているゾ☆

ってことなんですが、それは自分にしても同様なわけですな。

この日記に書いてる事もいろんな人が見ている前提です。

人間が書く事を人間が読むわけですから、様々なリアクションもあるわけです。

悪意が無くても相手を傷つける事とかも当然ありますし、悪意に満ちた記事もあるかもしれません。

マキシィでモッティさんの日記が軽く火を噴いてますね。

久しぶりに面白い記事を見ましたw

要するに、他人の事を書いた記事に対して、以前から確執のあった君主さんから深夜に抗議メッセージをいただいた、という事なんですが。

メッセージの中身まで晒すのはマナー違反というコメントもありました。

夜中にメッセージを送るのは別にマナー違反ではない、とのコメントもありました。

もってぃ氏がメッセージを受け取ったらメールで通知する設定になさっていたらこれは迷惑だったかもしれませんし、メッセージを送る側もなるほど予測がついた事かもしれません。

個人的にはメッセージの中身を晒すのは別にアウトじゃないですし、送る側も仲が悪いのに送るのだからそのリスクは当然考慮に入れるべきでしょう。仲が良くても、だけどね。

隙を見せられない時代、というやつでしょうか。

アタシも言ってる事は間違ってないつもりですが、本人に直接言わなかったがためにただの「陰口」になってる事があったりするので何とも言えませんが。

でも、晒しに関しては自分がしている事、事実であればしょうがないとも思うんですよ。

さすがに家の中で何をしてるのかまで盗撮とかして晒すのはただの犯罪ですが。

ネットも普及して、空打ちだの何だのも盛大に晒されるご時勢です。

性格の悪さがそのまま悪事千里を走る事になってしまいます。

面と向かって言わないのが日本人の奥ゆかしさでしょうか?支那人三国人のようなケンカの絶えない日々でないのもそういうところから来るのでしょうけど。

と、いうわけで強引ながら締めると・・・。
空気が悪い、居心地が悪い、いいトシして小学生のような陰険さ、いろいろありますがそれもこれも事実として受け入れて楽しく生きていくしかないな~、と。
サビ抜き、にんにく抜き、ちうべい抜きとw
はっはっは!小学生じゃねぇんだからwwwwwあんなん久しぶりだよwwwwwww

それでも、自分が間違ってなければ謝らないので、路面もボコボコの悪路走行。それもまた面白ぇかぁ~♪