きせかえユカちゃん

枚方米型協会は永久に不滅です。
オーストリッチって、ぱっと見キモくないですか?
こんにちは、ちうべいです。

さてはて、今回はきせかえユカちゃんですな。
てかね、岡田あーみんの続きもJOJOの続きも書く気になれんのですよ~。

なので前回ちょろっと「ひまわりっ」という漫画の紹介の段で触れましたが、今回は「きせかえユカちゃん」をピックアップ!

前提として言っておきますと、アタシゃ少女漫画とかいわゆるレディースって読まないんですな。
昔大好きだった女の子の影響で岡田あーみん各種、ちびまるこちゃん、NANAは読みますが、それ以外はもう全然・・・。
なので、女性向けとしておそらくはかなり異色だと思われます。このユカちゃんもクッキーとかいう雑誌に連載されておりますが、読んだ事もなければ本屋で「あぁ、これがクッキーかぁ」と目で確認したことすらないです。
ですが・・・、今回もモーニングで「ひまわりっ」を連載している流れで読み始めましたが・・・。
ハマりましたw
でわでわ、ちょろちょろと思うところを。

実はまだ全部読んでません。
現状で10巻まで出てますが、今7巻です。スゴいペースで増やしていってますが、大人買いって好きじゃないのでしてません。
と、いうわけでそこまでの知識で書きます。
あらすじは、大人もビックリの完璧なルックスを持つ長身美少女湯川ユカのオシャレにまつわる、愉快な仲間達とのドタバタ劇・・・、となるのですが・・・。
まず主人公を始めとする各キャラクターが異常によくできていて面白いです。作者も触れていますが、「読者に会うたびに○○が好きですっ!とか質問してもいないのに告白される」とのこと。それもうなずけます。どいつもこいつも面白すぎるのです。ステキすぎるのです。
まずアタシの好きなキャラからいきます。

イメージ 1


一番は、みどりちゃんッ!
かわいいのです!!もう、抜群にかわいい!!
こんな娘だったら最高だぜぃ!って感じです。
じゃりン子チエでもヒラメちゃんが大好きでしたが、このコは似た匂いのある超カワイコちゃんです!
主人公ユカのお友達で、いつも一緒に居ます。そして、母の経営する古着屋さんの服をユカと二人で着まわします。ファッションに悩む若人達の無邪気なアドバイザーだったりします。

続いてッ!!!!

イメージ 2


二番ってわけじゃないけど、ユミちゃんもスゴくいいコなのですッ!
男なら100人中100人がお嫁さんにしたいのでは?
このコは主人公ユカのお姉さんで、典型的な長女タイプですね。おとなしくてしっかり者。受容的で面倒見がいい。はぁ~、こんな嫁さんほしい。でも・・、泣かせちゃうかなぁ・・・。
大学生で、弁当屋のせがれと付き合ってる純朴なコです。スれてないところがもう・・・。

いや、この作者の漫画のキャラは全般的にスれてないかもです。中には「ホームラン!」っていうくらいの悪キャラも居ますが基本的にはいいコ、いい人達ばっかりです。

さて、あらすじの続きッ。
大学生の姉より高身長で、かつ、美形でスタイルが良く、ファッションに興味津々の小学六年生湯川ユカは親友みどりちゃんのお母さんが経営する古着屋「GREEN」でステキなコーディネートをしてもらってから通学するのが日課。その優れたルックスで、着せる方もタダで服を貸しちゃうのです。
家にほとんど居ない福の神のような父、年中悪巧みをしている母、素敵な姉、みどりちゃん一家、隣の小学校の美少年真澄君一家、学校の担任とその元カレ、姉の恋敵など様々なキャラクターを巻き込んでドタバタを繰り返して行きます。この「ドタバタ感」が、よくわかりませんがおそらくは少女漫画のノリではないんだろうな、と。およそ少年漫画のギャグ漫画に近いノリなのではないしょうか?
また、ファッションに比重を置いた漫画のはずなのに、イヤミがありません。むしろ、ルックスやコーディネートにコンプレックスを持つ人間にスポットを当てる機会が多く、オシャレとは一部の美人だけの楽しみではない、と教えてくれます。
そして、女性用の漫画にありがちな「金持ち」の存在がないのも素晴らしいです。あのさくらももこですら、「ブルジョワ、セレブ志向」バリバリでしたが、そういった身の丈を考えない欲求を振りかざさないのが白眉です。
作者は主人公のユカの人気の無さを嘆きますが、アタシは随分愛せるキャラだと思うのですよ。マセてるようで、完全なガキだったりとアンバランスさが最高です。あと10年経ったらおっちゃんの嫁にしたいくらいですよ。ユミ姉ちゃんは泣かせてしまいそうなので、このくらいの方がいいかな、と。

まだまだ語り尽くせませんが、今回はここまでにしておきます。