いいことが沢山ある中で

ああ、めんどくさい。
死ぬほどめんどくさい。
あ~、くだらねぇ~。

一応、いろいろと書きますよ、と。


昨日、恋愛についていろいろ書きました。
コメくださった方、本当にありがとうございました。
スゴく嬉しいです。

そんな事も含めて、今回はちょっとコミュニケーション云々について書きます。

全ての行き着く先は答えが出ているのですが・・・。

振り返ってもう10数年前。
愛するビートたけしがバイク事故を起こしたあの時です。日本の芸能界が、ワイドショーをはじめとする各マスコミがひっくり返りました。
そして、関わりのある芸能人がそれぞれにマスコミ対応をし、コメントを発している時のこと。その中に明石家さんまがいました。
彼はワイドショーのリポーターとの様々な質疑応答の中で、最後にこういうやり取りをします。
リ「それでは、たけしさんにメッセージを」
さ「いや、メッセージがあったら本人に直接言いますから」
これが鮮烈に記憶に残っています。
そう、言いたいことがあったら本人に直接言えばいいのです。なので、以前ちょっと八風連の人事がらみでいろいろあった時、アタシは珍しく「本音」を前提に書きました。その時、直接コメをくださった皆さんには一生アタマが上がりません。大好きです。何を勘違いしたのか、遠回りなコメントをあさっての方向に向かって吠えられてもそれこそグウの音も出ませんし、仮にあらゆるウソをつかれてでもいたらもう意味不明ですわな。

他には、こういう事もあります。
誰かのチャックが全開で、本人が気付いてないとします。
それを一緒にいる人が気付くのですが、本人に告げずヘラヘラと笑う・・、と。何なら他の人にも伝えて一緒に影で笑う。よくあることです。
これも直接言ってしまえばいいと思うのですが、言わない人は非常に多いです。

何が言いたいかというと・・・、ひとりで何か抱え込まれて、人に心配かけちゃうようなヤツとかアホだなと。そういう人間って、自分の周りにいる人間に感謝してないし他人を信用してない。それってつまり自分を信じてないってことの裏返しだし。
キツい言い方ですが、アタシも同様だからここまで書きます。
最近はそうでもなくなりましたが、若気の至りの連続の頃、よく言われました。「一人で抱え込むなよ。」と。アタシはこういう性格なのでよく勘違いされますが、本当に大変なこと、つらいことは人に伝えず一人で抱え込んでたりします。彼女に内緒で他の女の子にチューを迫るのとは意味が違います。
ただ、アタシの場合まだフェアだなと自分で思えるのはその「本当にマズーなこと」を抱えてる時は一切他人に見せないんです。それは昔からです。人の気を引いて「何かあったの?」と言わせてから悩みを打ち明けるとか相当アホですよね。さすがに昔みたいに完全に一人で抱え込んだりしませんよ。ちゃんといろんな人に相談します。この日記でも、「いろいろあるけど、まだみんなには言えない。付き合いの薄い人は知らなくていい。」みたいなどうしようもない事を書いてますが、そういう時は実はかなりどうでもいいことばっかりなんですよね。
八風連正式発足から半年ちょい。時報マッチから一年ほどですか。このわずかの間にいろんな事がありました。みんなで楽しいことを共有するのはもちろん、個人的にいろんなハナシを聞いたりもしました。ディープなハナシになりそうな雲行きの時、必ず前提として「俺じゃなくてもいいから、誰かに相談できるようにしとけ」と言ってます。上品なもの以外は何でも受付けるアタシですが、別にアタシだけじゃなくてもいくらでも人はいるんですからどんどん相談なりしちゃいな、と。
悩みというほどでなくてもいいですよ。思ってる事はどんどん言っちゃっていいんじゃないかと。弓単をボロクソに言われてもアタシはケロっとした顔で反論させてもらってるはずです。むしろイジられると楽しいですwでも、そこでアタシが我慢しちゃったらどうでしょう?以前言われたことで「ちうべいさんのデッキはいろいろなデッキが苦手だと思います」と言われたのですが、もう満面の苦笑いですよwwww「こんにゃろー!」と思いつつ、「その通りさっw」となります。「怒っちゃいけない」と自制してしまうような人を、人は信用するのでしょうか?
ん~、うまく言えないというか、またとりとめがなくなってきたwwwwww
仕様かwww

よし、強引にまとめちゃおう。
ショムニの第一巻、第一話だっ。うろ覚えながら、
坪「お前は何でウチ(庶務二課)に回されたんだろうね」
塚「付き合いが・・・、できないからだと思います
    周りに適当に合わせるとかできないんです
    子供なんですかねぇ」
坪「子供で悪いのか?
    そもそもマトモな人間なんてのは本音の見えない人間を信用しないもんなんだよ
    付き合う相手は自分で選べ
    ただしその代償は自分で払わなくちゃダメだよ」
と、こんな感じだったような・・・。全然違ってたらゴメンwwwww
なので・・、最近急に引っ込んだりする人間が居たりしますが堂々としてりゃいいじゃん、と思うのです。やる事やってりゃ他の人間に何を言われたっていいじゃない。ムカついたら直接言え、と。

追記 15:50
まぁ・・・、勝手にしてくれたらいいんだけどね。訳分からん事が起こったり、訳分からんヤツがいても、ココロにどれだけのモヤモヤがあっても、それを抱えて生きていくってのが「大人」なのかもしれんけどさ。