カウンターストライク事始

ワイシャツの中のオッサンシャツを買おうと画策中。
ヤクルトのオバちゃんとグリコのオバちゃんが交流してるの見たら微笑ましくないですか?
こんにちは、ちうべいです。

さて、やっぱりカンストの話。
大戦はver.アップでの盛り上がりが沸点なのにね。
LE太史慈は横山ファンの太史慈使いでもワロスwwwww
って、そんなのはどうでもいい。

まずは、何をおいても公式HP!
http://www.csneo.com/index.html
いろんな人から操作がムツかしそう、とのお話をいただきましたので、その辺の話なども。

アタシも正直なハナシ、このゲームの事を聞かされた時はピンときませんでした。
「キーボードとマウスで戦うって・・・、正気かよ?!www」って。
元々パソコンゲームであったらしいんですが、そっちの事は全然知りません。
出会いはホームのゲセンに入荷してからです。師匠やチームメイトがパソコンでのプレイ経験があるらしく、入荷前から色々とセールストークやプレゼンを受けておりました。
なので、最初はそれこそテストプレイからだったのですが、これが・・・、超絶ハマってしまってw
ま、どの辺が面白いかも書いていきますね。

まず、キーボードで動きます。3Dアクションゲームをキーボードで、となると拒絶感があるでしょうが、ブロガーの皆さんならブラインドタッチくらい余裕ですよね?きっとすぐになれると思います。ブラインドタッチ覚えるよりはよっぽど簡単です。
さすがに、各キーの意味を全部把握して使いこなせるようになるまではそれなりの熟練を要しますが、プレイそのものには直結しないキーも多いです。
慣れたら、横へ走りながら曲がり角に突入とかできるようになります。
これができないと、かなりキツいです。
バイオハザードなんかも最初は慣れるまで時間がかかりましたが、あんな感じです。

上級者は左右にドタバタ動きながら、ジャンプをピョンピョンしつつ、ハンドガンでアタマを一発で撃ってきます。ハナシにならねぇw

勝敗ですが、以前書いたように攻撃側と防御側に分かれて闘います。
これは約10分ごとに攻撃と防御側でコートチェンジというか、攻めと守りが入れ替わります。大体6ラウンドくらい行います。このテンポの良さがまたたまりません。戦場の絆よりももっと回転が早いですね。もちろん、そのラウンド中に死んだ人が蘇ったりしませんが、人数が減っていけば減ったなりの戦いがあり、それも面白いです。また、一応レートに合わせてチームメイトを振り分けますが、戦闘中にあまりに偏るようだと、戦闘のラウンド間にもメンバーチェンジしたりもします。アタシは攻める方が断然好きなので、攻めのチームの冒頭でいきなりメンバーチェンジさせられたらヘコみますwwwwうぉ、20分近く守りが続くのか・・・とw
死ぬと持ってる武器は次のラウンドに持ち越せません。逆に言うと、生き残ると次のラウンドでも同じ武器が使え、お金が浮きますな。設置した爆弾の近くに居ても爆風で死ぬので、爆弾を守るのも良し悪しです。ラウンドが更新されるたびにお金が入りますが、負けると当然あまり金が入らず、敵を倒してなくても同様です。
こうなると、1ラウンド目を制するのがいかに重要か分かっていただけるかと。コートチェンジなり、マップチェンジで仕切り直すと、全員お金も装備も同じところからのやり直しですが、1ラウンド目を制すると2ラウンド目で強い武器が買えたりして、かなり有利になるのです。

こっから醍醐味になるのですが、カウンターストライクはプレイヤー数が少ないです。
全国で同時につないでいるのが多くても260人程度です。
なので、某スターキングさんが同じ人とやたらとマッチングするように、アタシもよく同じ人と同じサーバーで対決したり、チームを組んだりしています。
これがまた楽しい。
顔なじみ同士なので、妙に親近感が湧くのです♪
一応、大戦のようなレベルマッチングがありますので、レートを合わせられていますが徳10と徳19では実力差があるのも甚だしいように、同じ部屋(サーバー)に居ても実力差は歴然ですw
なので、「あ~、○○が敵だ~。」とか、「ウホッ!いいメンバー!!」って事もよくあって、面白いです。

他には、多少ながらチャットとかできますので、それが面白いです。
大戦ではお互い無口ですが、普通に「うはwwwwミスったwwww」とか、「ナイフバロスwwww」とか言い合ってますw
同じような要素で、GJ評価というものがあります。
これは、死んでしまったプレイヤーが、他のプレイヤーのプレイをほめるなどすることです。もらえると大変に嬉しいですな。特に、格上をぬっ殺して、しかもそいつに「ちうべいGJ!」とかもらえると、「わお、認めてくれたの?!」とテンション上がりますw同時に、GJ機能のいい点として、お金も微量ながら分け与えられるというものがあります。だから・・・、例えばお互いのチームメンバーが残り少なくなり、爆弾も設置されている。そんな状況で、防衛側が敵を一人で数人、全滅させてかつ爆弾も解除したとなると、GJの嵐になってもう快感です。ログが一気に「ちうべいGJ!present $100」で埋まるのです。最高です。

戦闘についてもう少し。
最初はハンドガンしか持ってません。
もしくは、ナイフですね。この二つしかないのですが、ハンドガンにもいろんなタイプがあり、装弾数や威力等に違いがあります。一番カッコいいと個人的に思うのが、攻撃側のみ買える二丁拳銃ですな。
射程距離は近~遠まで、以外に汎用性が高いです。マシンガンとか持ってても距離おかれてたら、普通に負けたりします。スナイパーライフル装備してるヤツがよそ見してるのを一方的に撃ち殺したりしたら快感ですwwwまた、ハンドガンであっても、ナイフ以外なら基本的にアタマに当たったら即死です。
次にそのマシンガン!アタシが一番好きなヤツですね。細かいことをグダグダ考えるくらいなら、とにかく突っ込む!!!って人にオススメです。近距離戦ではショットガンに並ぶ威力を発揮します。何人も一気に沈めた時の快感ったらありません!撃ち続けられるのが魅力ですが、打ち続けると当然着弾がブレて照準がムツかしくなります。ものによってはトリガー引きっぱなしよりは、3発ごとくらいに区切ったほうが良かったりします。また、遠くにいる敵にはほとんど当たりません・・・。
ショットガンはこれまたマシンガンと同じで、近~中距離用です。一発を至近距離で撃った時の威力は随一ですが、いかんせん一回ごとのスキがデカいです。よほど正確に相手に攻撃できないと、使いこなすのは厳しいでしょう。また、距離をおかれるとデクの棒とでも呼びたくなるくらいに使えない武器です。
そして、きましたスナイパーライフル!これはヤバい!!!アタシには使いこなせませんが、圧倒的な長距離を制するその射程距離は圧巻!正直、マップによっては開幕でぬっ殺される事もしばしば。一瞬何が起こったか分かりません。だって、「ターーーーーーーーーン!」って効果音だけで、相手がどこにいるか分からないんですからw頭に当たれば一発で死にます。アツく、使い方によっては激サムの武器です。
他には、手榴弾などがあります。相手にダメージを与えるためのもの、目をくらます閃光弾、煙で視界をふさぐスモーク弾。特にスモーク弾は直線の中ほどで使われると、スナイパーライフルはガクブルです。だって、遠くが見えないんだから、あとは近寄られるだけですもんwwwまた、曲がり角に使われてもイヤですね。煙を抜けると相手が待ち構えている可能性大ですからw

ん~、まだまだ書ききれないですが、一旦ここまでにします。
皆さん、ver.アップに大騒ぎの皆さん、面白いですからカウンターストライク!!!!
一度はなさってください。
いや、横移動からの曲がり角突破ができるまではやってみてください!!!!
そして、時報マッチの簡単なゲームでもありますので、どうぞちうべいを誘ってください!!!!
よろしくお願いしま~す!!!!