売るるんカクトーギ

イメージ 1

SR陸遜、手に入ったらちうべいにください。
絶対ですよ?
こんにちは、厨兵衛です。

大戦の話はのちほど。

さて、ちょっとカクトーギの話でもう少し掘り下げたい話が。

それはプロモーションについてなのですが、ひとついい例がありますのでいろいろと。

アタシはモー娘。が好きでした。ここではあまり書いていませんでしたが、大好きでした。過去形で書くのは、CDとか買わなくなって久しいからですね。もう、何人いるのかも分かりませんし、7期メンバーが誰なのかすら分かりません。
どのくらい好きだったかと言えば、中澤裕子の卒業ライブで「ねぇさ~~ん!!」と泣きながら絶叫するくらい好きでした。今でも部屋にポスター貼ってますし。自主トレ中は何故か娘。のビデオ見ながらですしwww

そんなアタシも今はさほど興味ナシ、と。この辺にヒントが隠されています。

余談ですが、プロレスファンにはモー娘。のファンが多かったです。アタシですらハッキリ説明できませんが、ある種の共通点があるのでしょう。実際、プロレスマスコミではたびたび話題になりました。

はい、というわけでですね~。いろいろ書きますが、結論から言うと「ASAYAN」です。あれがモー娘。を高く売ってくれてたんですな。これに尽きます。
自分を例にとってもそうです。実は結成当初とか経緯は見てませんでした。その頃はいろいろあってTVすら見てませんでしたから。それが、ラブマシーンのあたりから色々見るようになりまして。最後にプッチモニの合宿でKOされました。

シャ乱Qロックヴォーカリストオーディションからの流れがあってこそなんでしょうが、ドキュメントで追いかけて、メンバーの加入脱退は言うに及ばずただの歌入れまでもを超ドラマチックに仕立て上げてしまう。番組を面白く作る行為がそのままモーニング娘。達のプロモーションになったわけですな。
舞台裏の表情、素人が成長していく過程等の「ナマの迫力」を全て見せきったところが一因かと。

ASAYANでの露出が無くなってからの凋落はご存知のとおりですな。
なので、いかに注目させるか?いかに認知させるか?というのは大変に重要で、効果的で、ムツかしい行為だということです。


はい、いろいろ書きましたが本題はここからw
前回はコンテンツの棲み分けと、固定ファンがキャッシュをペイする環境について書きました。
こう書くと、世界はよりマニアックに、閉塞的になっていくように思いますがジャンルによりけりです。
格闘技、いわゆる暴力は人間の二大本質のひとつです。この世はエロと暴力だけでできています。なので、マーケット自体がある程度期待できるのです。同時に、プロレス団体は「コストの中でしか活動できない」事をよ~く知っており、その流れをくむ格闘技界も同様なのです。と、それはさておき。

今回は著作権の話ですね。ちょっとカクトーギの話からズレるようで、実は大事な話。
前回の記事に対して挙がった懸案事項ですな。
これに関しては実はずっと前から答えは出ています。
「好きならそれでも金を出す」です。
例えばPRIDEですが、フジTVでオンエアされていてもPPVは伸びていきました。完全に同様のペースで生中継されたらさすがにPPVも買いませんが、やっぱり生の緊迫感は別格なのです。特に、あの地上波の「CM」はいただけない。あんなの見たくないんですよ!こっちは作品を見ているんですから!

そして、YouTube等でのコンテンツの無料配信ですね。同様です。一度見れば分かりますがまだまだ画質が低く、「商品」と呼ぶにはお粗末なのです。通信環境等は日々飛躍的に良くなっているのでこの先は勿論分かりませんが。いずれにせよ、「本当に好きな人なら金を出す」状況に変わりはありません。
ただ、CDのセールスが落ちてるじゃないか!との声もありますが、逆に言うとあれは'90年代がおかしかったとも言えますよね。メディアも限定されていて。今は音楽聴くっつってもダウンロードしてきてi-Podとかで聴きますし。売れないはずのCDも「世界にひとつだけの花」は死ぬほど売れましたし。結局、いいものはやはりまだまだ売れるのですよ。著作権の侵害は残念ですが、「商品の魅力」と「コピーに真似のできない付加価値」を磨いていくしかないのですよ。もちろん、取締り等も強化していかねばなりませんが。
そこで、レンタルビデオ店ですね。これは形態を変えていかざるを得ないかもしれませんね。そうでないと生き残れないでしょう。あえて言うと、ヒントはやはりエロでしょうか。その昔天下を取る勢いだったベータ方式が消え、VHSに持っていかれてしまったのもエロが勝敗を分けました。ソニーはイメージ優先でエロ禁止にしたのが大きかったです。日本における一般家庭へのパソコンの普及もエロゲの存在の大きさが指摘されています。
パソコン環境でのエロですが、無修正動画とか出回ってますわな~。無料ならいいんですが、金を払ってまで・・・、という人は非常に多いのでは?だって胡散臭すぎるじゃないですか。ネットでエロ動画とか買うのって。かと言ってタダのヤツって何だか同じようなのばっかり出回ってて、しかもウィルス怖すぎ、と。探して回るのも面倒だし・・。

そうなると、レンタルビデオ屋に行った時の壮観さ。これはたまらない・・・。

・・・。

何書いてるんだろ?wwww

まぁ・・・、その・・・、形態を変えていきつつも生き残っていかざるをえないんですよw
だって自分達のビジネスをプロテクトしないとやっていけないし、プロがいなくなったらエンターテインメントなんてすぐにダメになっちゃうんだから。
最近は素人でもスゴい人とかいっぱい増えたといっても安定供給なんかできるわけないんだし。

ん~、今までで一番とりとめのない感じになったなw
ヒドい話だが・・・、以上っ!