デッキダイヤ
恋心よ、もう一度。
インドラジットってカッコいいと思いませんか?
こんにちは、ちうべいです。
インドラジットってカッコいいと思いませんか?
こんにちは、ちうべいです。
しゃんしゃんに薦めたデッキダイヤの見本をば。
・・・。
ねぇ。
今更・・・。
・・・。
ねぇ。
今更・・・。
ロケテも始まったってのにねぇ・・・。
ま、いいや。
今、旬のデッキから見て考えます。
↓爽やかカルテット
http://www.geocities.jp/kihi225/2032_v2.jpg http://www.geocities.jp/kihi225/2040_v2.jpg http://www.geocities.jp/kihi225/2025_v2.jpg http://www.geocities.jp/kihi225/2013_v2.jpg
今、旬のデッキから見て考えます。
↓爽やかカルテット
http://www.geocities.jp/kihi225/2032_v2.jpg http://www.geocities.jp/kihi225/2040_v2.jpg http://www.geocities.jp/kihi225/2025_v2.jpg http://www.geocities.jp/kihi225/2013_v2.jpg
1.人馬、全突
はい、無理ゲーw
と、言ってたら始まらない、とw
相手は囮馬を董卓(馬超)、馬騰にさせて、蔡邑に伏兵を踏ませるまでは定石。後は柵を躊躇なく壊しにくる。ここで、ベストは華雄に周瑜を踏ませること。最悪は蔡邑に踏まれること。柵は太史慈の乱戦で守る。この時のポイントは、柵を守るためとは言え、突撃を喰らわないこと。
あとは枚数を揃わせない。3枚までの人馬や全突なら、麻痺矢で止められる。中盤までにリードが取れたら、太史慈以外をいっぺんに封印されないこと。最悪、孫権は逃がす。赤壁は絶対封印されるので、呂蒙と離す布陣。四枚同時の城内乱戦で守りきる。
はい、無理ゲーw
と、言ってたら始まらない、とw
相手は囮馬を董卓(馬超)、馬騰にさせて、蔡邑に伏兵を踏ませるまでは定石。後は柵を躊躇なく壊しにくる。ここで、ベストは華雄に周瑜を踏ませること。最悪は蔡邑に踏まれること。柵は太史慈の乱戦で守る。この時のポイントは、柵を守るためとは言え、突撃を喰らわないこと。
あとは枚数を揃わせない。3枚までの人馬や全突なら、麻痺矢で止められる。中盤までにリードが取れたら、太史慈以外をいっぺんに封印されないこと。最悪、孫権は逃がす。赤壁は絶対封印されるので、呂蒙と離す布陣。四枚同時の城内乱戦で守りきる。
2.神速
これも無理ゲー。
刹那を使ってくれたらラッキー。相手に封印の計が居ないので、その分は大分楽。神速は麻痺矢ではどうにも止まらないので、焼きメインで。張遼と龐徳をまとめて焼ければベスト。
四人で城に張り付いても、UC曹仁一枚で全滅とかよくあるので注意。
これも無理ゲー。
刹那を使ってくれたらラッキー。相手に封印の計が居ないので、その分は大分楽。神速は麻痺矢ではどうにも止まらないので、焼きメインで。張遼と龐徳をまとめて焼ければベスト。
四人で城に張り付いても、UC曹仁一枚で全滅とかよくあるので注意。
3.魏武
魏武を使ってから、曹操を特攻させて柵を壊しに来る。
曹操をシカトして、おかずの連中(陳グンサン、李典etc.)を撃つ。
相手の兵法にもよるが、再起が多い現状では、敵を2隊ほどを常に残しておいたほうがよい。
魏武を使ってから、曹操を特攻させて柵を壊しに来る。
曹操をシカトして、おかずの連中(陳グンサン、李典etc.)を撃つ。
相手の兵法にもよるが、再起が多い現状では、敵を2隊ほどを常に残しておいたほうがよい。
4.覇者
開幕が魏武と大きく異なる。伏兵が少ないので、開幕からガンガン柵を壊しに来る。突撃はもちろん、伏兵を踏まないようにだけ注意。
燃やしても、麻痺矢でも、結構なんとかなる。馬以外の攻城にだけ気をつければおけ。
開幕が魏武と大きく異なる。伏兵が少ないので、開幕からガンガン柵を壊しに来る。突撃はもちろん、伏兵を踏まないようにだけ注意。
燃やしても、麻痺矢でも、結構なんとかなる。馬以外の攻城にだけ気をつければおけ。
6.桃園
馬で囮してから、劉備が近づいてくるパターンが多い。至近距離で高知力だけに桃園を使われると乙ってしまうので、先手を打っての麻痺矢も選択肢。大徳もそうだが、蜀で一番厄介なのは子守。シャレにならん。白銀はもう、絶滅危惧種。
馬で囮してから、劉備が近づいてくるパターンが多い。至近距離で高知力だけに桃園を使われると乙ってしまうので、先手を打っての麻痺矢も選択肢。大徳もそうだが、蜀で一番厄介なのは子守。シャレにならん。白銀はもう、絶滅危惧種。
8.屍
親父殿をガンガン突っ込んでこさせて、柵を何回か叩いてから、その間にラインを上げる。親父殿死にかけから屍ってパターンが多い・・・。
実は・・、知力7あるけど周瑜を踏むと結構キツい。しかも槍なので逃げ切れなかったりする。よって、ガンガン前に出る親父殿に周瑜踏ませて、かつ仕留めきることが大事。開幕が取れたりする。あとは焼くだけ。麻痺矢はダメ。
親父殿をガンガン突っ込んでこさせて、柵を何回か叩いてから、その間にラインを上げる。親父殿死にかけから屍ってパターンが多い・・・。
実は・・、知力7あるけど周瑜を踏むと結構キツい。しかも槍なので逃げ切れなかったりする。よって、ガンガン前に出る親父殿に周瑜踏ませて、かつ仕留めきることが大事。開幕が取れたりする。あとは焼くだけ。麻痺矢はダメ。
9.手腕
ワキを固めるメンツの対応の方がムツかしい。特に甘寧、馬サック。こちらの頭数がそろっていて、かつ相手をある程度掃除できるのが確実なら、麻痺矢で対抗もアリ。武力と士気差がキツいが、相手の乱戦狙いを回避できるなら結構何とかしてくれる。
ワキを固めるメンツの対応の方がムツかしい。特に甘寧、馬サック。こちらの頭数がそろっていて、かつ相手をある程度掃除できるのが確実なら、麻痺矢で対抗もアリ。武力と士気差がキツいが、相手の乱戦狙いを回避できるなら結構何とかしてくれる。
10.赤壁
これは一枚だけで対応が必要。
とにかく、太史慈以外を焼かせない。
逆に言ったら、孫権も兵力満タンなら焼ききれないので、立ち回りだけ間違えない。
伏兵の位置を読めるようになったら、結構何とかなったりする。
これは一枚だけで対応が必要。
とにかく、太史慈以外を焼かせない。
逆に言ったら、孫権も兵力満タンなら焼ききれないので、立ち回りだけ間違えない。
伏兵の位置を読めるようになったら、結構何とかなったりする。
12.飛天
実は開幕が取れる。
Wアタッカーのどちらかに開幕で伏兵を踏ませ、もう一体をその前に何らかの形で手傷を負わせておけば、何てことはない。最悪は、楽進に踏まれること。
攻城の時、このデッキが相手の時だけは太史慈単品は禁止。ホウキの自爆ですっ飛ぶからだ。
実は開幕が取れる。
Wアタッカーのどちらかに開幕で伏兵を踏ませ、もう一体をその前に何らかの形で手傷を負わせておけば、何てことはない。最悪は、楽進に踏まれること。
攻城の時、このデッキが相手の時だけは太史慈単品は禁止。ホウキの自爆ですっ飛ぶからだ。
14.ミラー
相手はまず間違いなく五枚。孫桓が入っていることだろう。
総武力で負けないのだから、絶対に負けてはならない。
各個撃破されなければ何とでもなる。
逆に言うと、各個撃破されるとかなり厳しい。
相手はまず間違いなく五枚。孫桓が入っていることだろう。
総武力で負けないのだから、絶対に負けてはならない。
各個撃破されなければ何とでもなる。
逆に言うと、各個撃破されるとかなり厳しい。
一応こんな感じ。
ご意見があればウヒョーと聞いちゃうw
ご意見があればウヒョーと聞いちゃうw