東村アキコ女史サイン会

15年ぶりくらいでゎ?

サイン会なるものに行ってきました。
てか、みんなは東村アキコって漫画家さん知ってるのかな?
↓参照
http://yaplog.jp/higashimura/

勝手にリンク張っちゃったけど、有名人だし、いいよね?

えぇっと・・・、現在モーニングやクッキー(?)って雑誌で活躍中の方です。
基本的にはレディース、いわゆる少女マンガとかを描いてらしたのですが、現在はモーニングという一風変わったヤング誌にも連載を持っております。

そのモーニングで連載中の漫画「ひまわりっ」の単行本第一巻刊行にあたり、全国三都市でサイン会が開かれたのです。
昨日、大阪で行われたので、ウヒャウヒャ言いながら行ってきました。
と、いうのもこの漫画の主人公(著者の若かりし頃=4~5年前?)がアタシの知人と共通項がいくつかあり、妙な親近感を覚えていたからです。現状、10本あるかないかの必ず立ち読みする漫画のうちの一本になっております。

んで、予想どおりというか、何というか・・・。
いっぱい並んでました。
整理券は電話予約で押さえていたので、それを片手にブラブラ。
しかも、予想外に進行が遅い。
仕方ないので、近くにゲーセンを探しに行ってきました。
デッキを持ってきていなかったものの、クイズゲームのカードを持っておりましたので、プレイ。
このゲーム、最近ちょくちょくやってるんですが、面白いです。
低レベルだからか、2~3回に一回は優勝します。
んで、ちょっと詳述すると、アタシゃスポーツ関係、雑学のクイズに強く、アニメ&ゲームや芸能にはからっきしダメです。
てか、それでも「皇居を破壊した怪獣はいない」○か×か?の問題には声を出して笑いましたw

んで、ラーメン食ったりして時間を潰して列がほぼ消化されだしたころ、見に行ったら時間制限いっぱいのコール。急いで並んだら最後尾でした。最後尾の書店店員にサービスの飴を勧められつつ、整理券に署名と作家さんへのコメントを求められるので、記入。んで、ここで朗報。何とお気に入りのキャラを描いてくれるらしいのだっ。こりゃすげぇ!時間もかかるはずだ。
んで、ここで熟考。正直、ちょっとマニアックなキャラをリクエストしたかった。一番は部長と副部長。しかし・・、人にプレゼントする可能性が高かったため、逆に王道の主人公「アキコ女史」に。
が、上記ブログでも分かるが、みな結構マニアックなリクエストをしていたようだ。エラいなぁ。中には、アタシの「部長と副部長」を超える、「部長の描いた漫画のキャラ」ってのが居たらしい・・。
んで、ものの10分ちょいで到達。
スイングしきらない会話を交わしつつ、サインを書いていただいたのでしたっ。
感謝。