三国志大戦プレイヤーさんに100の質問

うお、どこで拾ってきたのか忘れてもた。
でも、好きに使ってよいと出題者は言っておったぞ。
よって、レッツラGo


三国志大戦プレイヤーさんに100の質問


基本編

1・お名前(HNでも君主名でも)と回答時に稼動しているバージョンを教えて下さい。
HN:ちうべい
君主:ちうべい
ver.1.11

2・初プレイはいつ頃でしたか?
05/10/22

3・このゲームを始めたきっかけは?
ヤフオクで「三国志大戦」というカテゴリーを見つけてから、興味を持ちました。

4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?
うお、すげーぜ!

5・三国志大戦のどのようなところが好きですか?
ほぼ全部

6・では、逆に納得いかないところは?
馬が強い・・・。

7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?
4~7回。

8・プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?
最近は全国対戦しかしなくなりました。

9・店内対戦ってやります?
やったことないですが、興味あります。

10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?
携帯いじり、他人のプレイングを目視学習。

初心に返ってみよう

11・スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?

てか、袁とか涼もそのうち出るんでしょうか?

12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?
魏延

13・初めて引いたレアカードは?
魏延

14・初めて引いたスーパーレアカードは?
シン皇后

15・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。
UC徐盛
弓に本格的にのめりこませてくれた一枚です。

16・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?
全部
初勝利までが長かったので・・・

17・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?
特になし。
あえて言うなら新SR。

18・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?
そこそこ。

19・一番たくさん引いているカードはなんですか?
魏続。

20・では逆に、全然引かないカードはありますか?
いろいろとまんべんなくw

デッキあれこれ

21・デッキはいくつ作ってますか?

流星(ほぼ休業状態)
麻痺矢

22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?

悲哀、流星等一部を除いて一色

23・その理由をどうぞ。

士気が最大12まで溜められると有利だと思われるので

24・メインデッキはどの勢力ですか?



25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?

流星という名の病に侵されました

26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?

気にしたら流星デッキなんて組めません

27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?

4~5枚
6枚・・・、いや、5枚
メインは4枚。

28・その理由を教えて下さい。

人が多いにこしたことないんだけど、そうすると一枚一枚が弱くなるし・・・。

29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?

流星デッキを組む・・・・・。
弓だけでデッキを組む・・・・。
普通のデッキでも全然弱いけど。

30・その内容と理由をどうぞ。

よって、流星デッキ。
もしくは弓単デッキ。
中毒だから。

31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?

ちょっと前まではUC程普。
今は全員・・・・。

32・それはなぜですか?

それしか考えてないから

33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?

(旧)R周瑜

34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。

伏兵と、何より脳筋焼に。

以下35~39の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。

35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

R太史慈:天衣無縫。

36・全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

呂蒙
麻痺矢の大号令。

37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

周瑜(旧)
赤壁の大火

38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
ほぼ使わない

39・その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか

UC小喬orEX大喬小喬
流星招来

40・相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。

連環・・。

41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。

Rジュンイク様・・・・。
敵の場合ね。

42・デッキはよくいじる方ですか?

メインはあまりいじらない

43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?

神速デッキ。
嫌いだから。

44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?

槍主体のデッキ。

45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?

馬・・・。
最近は槍にも負けてるけど・・・。

46・兵法は何を使用していますか?

連環。


47・兵法は全16種類覚えましたか?
いえ、まだっす

48・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。

防柵
魅力
伏兵
勇猛
復活

49・その順番になった理由をどうぞ。

弓単だから・・・・・・・。

50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。

太史慈
使用率ランキングで急落中。

思い出系

51・今までの自分のプレイで会心の内容を教えて下さい。

袁大兵力デッキに勝った
翌日、リプレイされていたのを見て、捨てたもんじゃねぇなぁと思った

卞皇后とR小喬の一騎打ちで勝った!エッヘン!

52・今までの自分のプレイで一番悔しかった内容を教えて下さい。

負けた勝負は全てだけど・・・・、あえて言うなら負けた理由がはっきりしてるのとか。
あと、なぜかカードが全部登録されないうちにスタートしたことがあった・・・

53・今までの自分のプレイで失敗したと思うことがあれば教えて下さい。

ジュンイク様が見ているのを分かってたのに無理をした

54・今までの自分のプレイで懺悔したいことはありますか? あれば教えて下さい。

懺悔はないかも・・。

55・これまでに見かけた好プレイは?

fan何とかって人と対決してる人を見た。
fan何とかって人に感心したよ。

56・これまでに見かけた珍プレイは?

米で呂布復活。

57・一騎打ちで何か面白いことってありましたか?

51参照

58・もう一度対戦してみたい相手はいますか?

12月上旬に当たった、流星デッキ。
こっちも流星デッキだったので引き分けた。
白黒つけようや!

59・「これは面白い!」と思ったデッキはありますか?

傾国デッキ。
こっちも流星だったので、熱かった。

60・善し悪しは問わず、印象に残ったデッキがあれば教えて下さい。

徐夫人の仇討ち命令デッキ。
ピンチをじゃんじゃんしのぐ・・・・。

カード、キャラクタについて

61・総合的に強いと思うカード1位はなんですか?

SR馬超
もうイヤだ・・・。

62・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?

SR張遼
もうイヤだ・・・。

63・総合的に強いと思うカード3位はなんですか?

Rジュンイク様。
もうイヤだ・・・。

64・強いと思う計略1位はなんですか?

白銀の獅子。
もうイヤだ・・・。

65・強いと思う計略2位はなんですか?

神速の大号令。
もうイヤだ・・・。

66・強いと思う計略3位はなんですか?

ご苦労様です。
もうイヤだ・・・。

67・1番目に好みのイラストはどのカード?

SRホウトウ。

68・2番目に好みのイラストはどのカード?


69・3番目に好みのイラストはどのカード?


70・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?

聞いたことはないが、EX002孔明の台詞。

71・では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?

覚えてない・・・・。

72・決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台詞で好きなのは?

た~まや~☆

73・踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありますか?

愚か者め!

74・あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さい。

ゲッゲッゲ・・・。

75・ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?

UC徐盛。
いいぜぇ!

頼もしい・・・・・。

76・このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか

特になし。

77・兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?

女兵士ならなんでも。
てか、女兵士で黒とかピンクがあったらかなり萌え


その他諸々

78・初期に配布していた白いデッキケースを持っていますか?
 また、公式大会上位入賞者に配布された箔押ケースを持っていますか?
持ってません・・・。

79・公式バインダーは購入しましたか?

はい。

80・攻略本は2冊とも買いましたか?

最初に出た方をヤフオクで。

81・カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?

スリーブ。
二枚以上ダブったC,UCはハダカ。
デッキ二つ分持ち歩いてます。
君主カード用の赤い箱に入れてます。

82・専用スリーブは使っていますか?

はい。

83・専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、その方法を教えて下さい。

特になし。

84・カードを保護するものはどれくらいの頻度で交換していますか?

たまにしかしない。

85・全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。

81参照

86・君主カードの区別(更新時など)はどうしていますか?

追加リフィルについてるシール貼って何代目か書き込んでます。

87・「これがあると案外便利!」なアイテムがあれば教えて下さい。

コンビニでもらえるお手拭。
スリーブを拭いたりします。

88・ところで、三国志大戦以外の三国志関連作品には触れていますか?

横山光輝の漫画。
光栄の三国志1,3,5。

89・その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。

横山三国志

90・未登場人物で新しいカードの能力を考えて下さい。

SRカク昭

弓兵
スト2
防柵
武力7
知力8
計略:玄妙なる防衛

91・既存人物でレアリティや勢力違いの新しいカードを考えてみて下さい。

SR徐盛

弓兵
コスト2・5
防柵
勇猛
武力8
知力8
計略:偽城の計
士気6
防柵を築き、戦場に