罠に光明も(長文注意・最後の15行程度だけが主文w

雑穀入れたご飯に夫婦で感動。
もんどり打つのもんどりってどんな鳥?
愛の麦、ちうべいです。

麦が好きなんですよね。
あれを割れ目に沿って歯で割るんすな。


さて、ふがふがと。

DQMBRをゲセンでやってますが、単純すぎるそのゲーム性ゆえの苦悩等も。それはおいおい書くとして、このゲームのもう一つの「大戦との違い」を。

実はこのゲームって正確には「ゲーム機」、「ゲーム筐体」じゃないんですよね。
法律的には「自動販売機」にカテゴライズされると聞いた事があります。
だから、カードを排出するのが彼らの仕事であり、そのあとから始まるゲームはむしろ「オマケ」なんですねwww
ほら、ジュースの自動販売機でもくじ付きのあるじゃん、ピピピピピ・・・ってやつw
だからでしょうか、「カードだけ引く」モードがあるんだと思いますよ。
間違ってたらあっさり謝る。

そして、プレイ。
このゲームの一人用は二つの軸があります。
「バトルロード」と「レジェンドモード」っすね。
レジェンドモードは最近追加されてモードで、ちょっとストーリー性を持たせてあり、今はDQ1と2のストーリーを楽しめます。
それぞれ、本編のゲームに多少は忠実にできたストーリーなようで、経験地を稼ぐにはこっちの方がいいかもです。
バトルロードはDQ8にもあった形式でこっちのチームと敵のチームが一回戦、決勝と闘って終わり。
ただ、たまに決勝に勝ったあと、更に勝負が続く事もあります。ランダムですね。
合体モンスターと呼ばれる大型モンスターとの闘いか、魔王戦です。
合体モンスターはこれまた勝てば終わりですが、同じ金額で経験値をちょっと多めに稼げるのでお得感がありますね。
魔王戦は勝てば大魔王戦へと続きます。
この大魔王は魔王とゆかりのある人が出てきます。バラモス→ゾーマ。オルゴデ(オカマver.)→オルゴデ(緑ヘビ)といた具合です。
DQ9との通信対象は大魔王のみですね。バラモスやムドー、ハーゴンさんと闘ってもDSにはやってきません。
同時に、その大魔王にも2種類の状態があります。白目と言われるノーマルver.と赤目と言われる真ver.一ヶ月に一度のver.アップ(大戦では考えられないw)で、そのver.でお仕事をする魔王2体が決まります。今は天使のゾーマとオルゴデさんですね。
その赴任した大魔王さんは最初必ず白目なのですが、「その筐体で30匹倒されると、赤目になる」のです。
この赤目をDQ9で受信するとLv.30の地図が手に入るので、注意が必要なのですが。

やっと本題!
この大魔王を倒すと、冒険の書にカウントされます。
どういう事かと言うと、お金を入れずに筐体に冒険の書を挿すと戦歴が見れるのですが、倒した大魔王の一覧を見れるのです。
この場合の「倒した大魔王」は一人用に限ります。レジェンドモードも関係ないです。
そこで、先日戦歴をふがふがと見ていて気付いたのです。
倒した大魔王の一覧がスッカラカン・・・。
そう、一匹も倒したことがないのです。
言われてみれば当然で、ずっと二人用でプレイしてました。昨年九月の中村シドーさんとデスタコさんの配信以来、宝の地図だけを求めていました。
二人用でやると、いきなり魔王戦とかから始まります。たまに合体モンスターだったりしますが。
そうすると、仮に大魔王戦に進んで倒しても、カウントされんのですな。
まぁ、大魔王戦まで進んでもあんまり勝ったためしないですけどね(エッヘン)!
それでも、何だか悔しい気持ちが湧き上がってきてたので、最近は大魔王討伐を目標にふがふがしてました。

天使のゾーマさんとマッチすることが多いのですが、これが強い!
かしこさの低いパーティでプレイしてるからしょうがないのですが、特に赤目はインチキな強さなんです。何だったらwikiでも勝つのはムリとか書いてるしw
そこで必要なのが光の玉なのです。
原作どおり、このカードを使うとふがっとできます。
でも、ビギナーが持ってるわけもなく、もうズタズタにされてたんですね。
そんな討伐劇です。

まず、本格的に奴の首をねらってからの一戦目。
いきなり追い込みました。
当然、以下全て白目ですよ?wてか、白目に光の玉が意味ないって知らんかったorz
あと一発連携技が出れば勝つる!ってところで、余裕の後攻。先制を取られて負けますた・・・。
ホントにもうちょっとだったのに・・・。
次はもっとヒドい。余裕のジゴスパークでズタズタに。
さらにその次は「あと二発素殴りで勝つる!」って状態まで追い込みますた。でも、あと一発でも殴られたら負けの状態で、相手のターン。そしたら、こっちのゆうきがゼロなのにいてつく波動wそれでも一発でも相手の攻撃が出たら余裕で負け。その状態で、次のターン。こっちの普通攻撃で先制。さらに続くこちらの普通攻撃!っしゃあ、勝った!!!!!!!!って、思ったら、相手のHPが5残ったwwwwwwwwww俺詰んだwwwwwwwって、思ったら・・・、何とこっちの三人目の攻撃!これで勝ち。
こんなんあるんやねwww
何はともあれ、記念すべき大魔王初討伐!
戦歴にもキッチリ載りましたとさ~。
さ~、次はオルゴデさん!

これだけの事を書くだけのはずが、えらい長文にwww