八風連バトンまとめ

信号の電球を換えてるところを見たことがありません。
青色発行ダイオードのオッサン、かわいそうだと思いませんか?
こんにちは、ちうべいです。


と、いう流れですね。
改めて見ると・・・、みんな面白いなぁ・・・w
そんなこんなで、ちょっと回顧録的にその意図等をまとめます。

Q1.あなたと八風連の出会いは?

これはQ2に大きくかかるところでしたが、実際にはボスとの出会いを指すかと思われます。
ですので、チームの正式発足以前にボスのブログに接触を持った方がほとんどなわけですが、おもにニつの系統に分かれるかと。

ボスのブログ立ち上げ当初からの付き合い。
時報マッチからの付き合い。

ここで意外な発見もありました。自分のブログを持たない非ブロガーでも結構ボスの記事を読んでらっしゃった方が多かったんですね。これはボスの文章能力の高さと、プレイヤーのニーズに合った話題のチョイスが良かったのでしょう。感性がポップな方と言い換える事ができるかもしれません。

Q2.あなたにとって八風連とは?

ボスの「むしろ俺が八風連」でFAなんですが、あえて掘り下げましょうw
まぁ、「仲良しクラブだぜ~、イェイ!」的な発言も目立つ中、「これが無かったら三国志大戦自体続けてなかった・・・」といった発言も目立ちました。
ひとつの趣味を継続させるだけのパワーがあるのはなかなかに素晴らしいことです。

Q3.八風連で一番気になる人は?

全国規模で、かつ、ツブぞろいのキャラクター達の中にあって、ぶっちぎりの注目キャラは小林カツ代さんです!大きな要因として、ブログから伝わるキャラの面白さや記事の楽しさ、イラストのウマさ(狙いが・・・、って意味です。本気で描いたらどうかは知りませんが)が挙げられますでしょうか。そして何より、地の利を得ていない事もあって他の八風連メンバーにリアルで会った事がないというのが大きいのではないでしょうか?アタシも少し気になって来ました。
次点で、じゃけんクマですね。これはワンセットです。アタシとしては、恋愛漫画に出てくる主人公の浮気相手の如く二人をギクシャクさせたいと思っています。その為だけに全知全能を用います。

Q4.八風連でライバル視している人は?

この質問もリアクションが分かれます。ライバルを和訳すると「好敵手」となります。ですので、単に敵視するのではなく、その中に好意が含まれるのが前提でしょう。よって、「シノぎを削っていきたい相手」とも言えると思います。誰か嫌いな人を聞いてる訳ではありません。
傾向としては、まさに同ランクか、ちょっと上の実力の人を意識したり、自分と同じようなデッキを使っている人を意識するようです。

Q5.八風連のオフ等に参加したことはありますか?

これは改めて聞くまでもなかったのですが、あえて聞いてみました。
意外に皆さん参加なさってるのですね。しかも複数回。
全国オフは元より、プチオフや、仲良しさんと個人的に遊ぶ事も多かったりと、見ていて羨ましい程です。これが今後も続いていけばいいなと願っております。

Q6.八風連のメンバーを武将カードにしてみてください

皆さんを最も苦しめ、かつ、意外にも目玉コーナーになってしまった質問ですね。
なぜこの質問をわざわざ入れたのか?と聞かれると、アタシ自身が「人間にしか興味がない」からだと思われます。図らずも猫さんに「なんでこの人覇王じゃねぇの?!」との感想をいただきましたが、ある意味思惑どおりです。アタシの能力や持ってる資格を聞いた同僚が「何でこの会社にいるの?!」と言い出すのと同じですね。だから、勝った負けたとか、ランクが上とか下とかどうでもいいんです。八風連を通して人間に触れる、人を見るっていう作業にしか興味がないのです。
ここでアタシのスタートがマズかったのかも知れませんが、人に毒を吐いて楽しむコーナーみたいに受け取った人が居たようにも思われますが、別にそんな事に特化したコーナーではありません。
人を見る行為の向こうに自分を見る行為があるわけですから。かと言って人物鑑定大好きの腐れ儒者みたいなのもイヤなんですけどねw

Q7.八風連でやってほしいイベント等はありますか?

いろんな意見がありましたが、共通するのは「俺の休みの都合に合わせてくれ」ですねw
これはかつてのオフ会等の成功実績による期待値の高さと、各イベントの性急さが原因かとw
解決策としては、開催頻度を上げるか、もっともっと長期的に準備期間を持てるようにするか、でしょうね。
あと・・、個人的にはIC育成ってのが面白いかなとw

Q8.八風連orボスの今後に望むことはなんですか?

現状維持が望ましいようです。別に全国一位を狙ったりしないあたりが八風連ぽくていいですねw
ボスへの要望は健康管理と、モチベアップが圧倒的ですねw
てか、帰って来てくださいw
このままでは、ver.アップまでは帰ってきそうにないですねw


さて、以上です。かなり強引ですが、一旦このバトンを〆させていただきます。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!
また何か思いついたらご協力をお願いするかもです。
それでは、最後に、好例の・・・、

八風連サイコー!

おあとがよろしいようでm(_ _)m