ごぶさただったのね

イメージ 1

えぇ、超ご無沙汰だったのよ。
長いこと更新してなかったなぁ。

てなわけで、いろいろありました。
結論から言うと、五品をウロウロしております。
ここが安住の地かのぅ。

いろいろ引きましたよ。
まず上の
陸遜

他にも、ダブりばかりですが
SR劉備(旧)
R許緒
姜維
諸葛亮
趙雲(新)
Rチョウ蝉
田豊

引きは相変わらずまぁまぁでしょうか?

てか、やっぱり神速にはムチャクチャにされるわけでして・・・・。
カックンの離間の計にやられるわけでして・・・。
ジュンイク様もあまり気にならなくなって来たのも事実ですが・・・。

思ったほど勝てない・・。

苦し紛れに、R周瑜(旧)に代えて上記R陸遜投入。
これはこれで超攻撃的。
かなり使える。
が、夷陵の炎は効果範囲こそ広いものの、威力が中途半端で、しかもコストが高い。
確かに、神速をはじめとする「横に並ばないと始まらないデッキ」には有効だろう。少なくとも画面の左右すみずみまで届く圧倒的な範囲。また、柵持ちなのも高ポイント。
転じてR周瑜(旧)サン。赤壁の大火はコストパフォーマンスや威力において優れているが、効果範囲がもうひとつ。横に、ナナメにと方向修正出来るのはいい。自城防衛にも大いに役立つが、やはり両端に張り付かれるとどうにもならない・・。ポイントは伏兵。唯一の伏兵なので、あるとないのとでは大違い。踏まれなかったり、想定外の相手に踏まれた時は開幕が俄然苦しくなるのだが・・。
んんんんん、結論は「どっちもどっち。」かなぁ。気分次第で使い分けていくよ~。

最後にバウトレビュー。
相手のデッキをうろ覚えなのもSSQ(いや、それはSに非はないw)。

当方

SR呂蒙
太史慈
UC程普
周瑜

相手

Rチョウ蝉
Rカク
UC郭図
UC劉備
UC厳氏
RorUCスウ
?コスト1の誰か

はい、開幕終了デッキですな。
何て名付ければいいのだろぅ?♪
「責任転嫁虚誘掩殺デッキ」?長っ!
んんんん、「虚任転殺デッキ」と呼んでおくかぁ。

最高武力が劉備の5であることを思うと大したことはないが、当初の問題は当然そこではない。

とにかくまぁ、開幕から士気が一つ溜まったら相手は責任転嫁。一人ブッた斬って速攻で虚雄掩殺の計。武力が10(9?)くらい上がるわけだが、そっからさらに兵法「速軍の法」とか使いやがる。
何の準備もできていない中でいきなり武力10~14の武将6人に寄ってたかって襲われるわけだ。
・・・・。
やってられるか!
これに勝つ方法としては、
1.郭図が責任転嫁で自分を斬る。
2.郭図が責任転嫁でカクを斬る。
3.知恵と勇気、溢れる愛で対抗する。
の、三つしかない。
何度か当たったことがあるが、まだ1と2は経験したことない。てか、負けたことしかない。
ってなわけで、負けを覚悟の開幕。



案の定、前線に張り巡らすように布陣する彼ら。
その方が開幕終了の効果が大きいからね!
前に出て弓を打ちまくるアタシ。
少し逃げる彼ら。
「おっ、いけるかも?」
甘い希望的観測も束の間、「責任転嫁」!
斬られるのは、カクでも郭図でもない!
ひいいいいぃぃぃぃぃ!!!
当たり前のように「虚誘掩殺の計」!!
どひええええぇぇぇぇぇ!!!!!
すかさず「速軍の法Lv3」!!!

うわああああぁぁぁぁぁぁん!!!!

こちらも速攻で「連環の法Master」。
気持ち、相手の速度は遅くなるがそこは西涼の大攻勢でも袁軍の大攻勢でもない。致し方なし。それでも何もしないよりマシじゃん!!
まずは周瑜サンを踏んで敵の女性一人退場。が、ここからローンバトルを強いられる。まず、そのまま飲み込まれた周瑜サン撤退。ほどなく程普撤退。奮闘むなしく太史慈撤退。それぞれ誰かを道連れにしていってくれたものの、実はこの段階でまだ相手は3人も残ってる!虚誘掩殺の効果は切れているが、城左右と城門に張り付いてるし!
まぁ、負けを覚悟しましたな。
一人残った呂蒙が左端の人を撃破。続いて城門前も撃破。しかし右端にはとても間に合わない。てか、この間ガンガンに城攻めされ、残りゲージは騎兵ワンパンチちょいくらい。と、ここで周瑜サン復帰。最後の右端の人を呂蒙と二人で撃破。
・・・・。
敗色濃厚。
一応、呂蒙も下げ、みんなが復活してきたところで回復も終え、反撃。
敗色濃厚。
ところが、城を出て中盤ほどにさしかかったところで現れたチョウ蝉。ここで、
破滅の舞!!!!!
こっ、こいつ何を考えとるんじゃあぁぁぁぁ~!
敗色濃厚。
てくてく歩いて近づくみんな。

ガシャアン!

敗色濃厚。
が、ここで周瑜サンがやっと仕事。
紅蓮の炎、とくと味わえ!
一発で聞き分けよく撤退。
敗色濃厚。
ご丁寧にも相手が城門前に2,3枚用意して下さった柵をまずは破壊。
この間も微妙な抵抗はされるが、所詮は最高武力でも5の人たち。知れている。むしろ怖いのは武力4騎兵カク。
敗色濃厚。
しかも脇からどんどん攻城に行ってるので、弓で殺しまくり。怖い。
敗色濃厚。
全部柵をバラしたところで、城門に太史慈突入。
どんどん地味に抵抗に現れるが、所詮武力5以下。
三人がかりのマウントなので出て来ては大打撃を受け、即退場。
起死回生?
攻城がじゃんじゃん成功している中、あともうちょっとで落城ってところで、またチョウ蝉。
破滅の舞!
か、勘弁してくれぇ!
が、マウントから弓の届く範囲内だったので即退場。
かくして、とどめの一撃が入り、落城勝ち!!

奇跡の大逆転でした。
アタシもこれ以上の逆転は経験がない。
大興奮でしたとさ。

他にも、一度負けた相手に次の対戦でまた当たり、その場でリベンジしたり。
一勝一敗とはいえ、やっぱり先に勝つより、あとでリベンジ成功する方がうれしいよねぇ~♪
ってなわけで、五品なりにドラマチックな対戦もあったりしました。でわっ!